人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お雛様に会いに九鬼家に~

先週、お雛様を見に三田の九鬼家に出かけましたが
みごと、定休日にドンピシャしてしまいました
見られなければますます見たくなる
以前も行きましたが、また会いたい~と
友人と2人今度は営業の日に出かけました

三田は城下町、今はお城はありませんが
明治初期の洋風建築の建物が残されています
この日行ったのは、九鬼家のお屋敷とお隣の資料館
旧でひな祭りを祝う三田では
今お雛様が展示されています

資料館では三田市内から寄付された沢山のお雛様でいっぱい~

これはひな祭りのイベントが盛んな徳島勝浦町から寄与された雛人形を
高さ2.2mのタワーに仕上げたものです
お雛様に会いに九鬼家に~_f0014980_10412613.jpg

その中のこの子、ちょっとちょっと(^^ゞ
僕の髪、なんとかしてよ~・・・と
お雛様に会いに九鬼家に~_f0014980_11001107.jpg
気になりました(^^)
傍にあるのは歴史年号を覚えるカルタです
近くの小学生が訪れて
遊びで覚えているようですよ

こんな可愛いお雛様
いつか描きたいと思ってるんですが・・・

お雛様に会いに九鬼家に~_f0014980_10412871.jpg
これも小さくて、可愛かった

お雛様の顔ばかり見てました(^^ゞ
沢山だといろいろな顔があって楽しいですね
私のお雛様に似たお二人
レイアウトの都合で離れ離れになってましたが
ここでいっしょにしてあげましょう(^^)
お雛様に会いに九鬼家に~_f0014980_10413172.jpg
いいお顔でしょう~

隣の九鬼家では伝来の由緒あるお雛様が並んでいます

これは立派な御殿があるお雛様
下のほうに見えるガラスの中に
おままごとをするミニチュアがあるんです
そのどれもが凝ってて、可愛くて、
シルバニアも真っ青~(^^)

お雛様に会いに九鬼家に~_f0014980_10413735.jpg
ここに来た私の1番の楽しみは
人形の中でも市松人形、抱き人形です

それはそれは沢山展示されています
人形は魂があるって、
それに生まれが昔ってこともあって
怖わーいとか、気味悪いとか思う人
結構いますが
私はぼろぼろでも汚れていても
可愛くて好きなんですよ(^^)
霊的能力はまったくありませんが(^^ゞ

1番上の写真の3人写ってる1番下の子の顔
頬ずりしたいほど可愛いでしょぅ(^^)

お雛様に会いに九鬼家に~_f0014980_10414103.jpg
どの子も穏やかなお顔です
小さな子達を見守ってきたお顔です

九鬼家を外から見ると
お庭にこんなお雛様が~
風情があって
ずーっと見ていたかった

お雛様に会いに九鬼家に~_f0014980_10414443.jpg





ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村










by c-obasan | 2015-03-15 11:30 | ひとり言 | Comments(0)
<< 玄関はお節句モード~♪ 胡蝶蘭、今度はトールモード(^^) >>