新年のご挨拶に代えて・・・の葉書

11月末
新年のご挨拶に代えて・・・と
葉書が届いた
年配ご夫婦のうしろ姿の写真とともに

3年前に亡くなったおじいちゃんの友人の
死を知った

f0014980_14573874.jpg
おじいちゃんとタカハシさんは中学からの同級生
戦争中、戦後と、遠く離れても連絡をとり
おじいちゃんがここ三田に来てからは
何度か遊びに来てくれた

背が180cm以上あり、背筋はピーンと伸び
90近くなってもお洒落でダンディ~
素敵な方だった

おじいちゃんの遺影は
三田でタカハシさんと一緒に撮った写真

私が知ってるおじいちゃんの顔で
1番嬉しそうだったから~

私、先日免許の更新をしたんですよ
家がね、隣がずーっと遠くにあるおお田舎で
連れ合いが体が弱く、足も悪い
買い物もあるし病院も行かなきゃいけないから
車がなきゃ、生活できないんです(^^)

この話を聞いたのは90近くなっていただろう頃
養子に入ってまで一緒になった奥様の話は
優しく、愛情に溢れて
お2人の
穏やかで静かな暮らしを感じていた

タカハシさんが亡くなったのは10月25日
それから2週間も経たぬ内に
奥様が亡くなったと葉書には書かれいる

ともに揃ってご浄土に旅立ちました・・・・と

不謹慎にも
よかったなぁ~・・・・・


ブログ村に参加しています
よかったらここ↓をボチッとクリックして下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村





[PR]
by c-obasan | 2014-12-01 15:04 | ひとり言 | Comments(0)
<< 干支人形・・・出来てます(^^) 1番好きな花は~(^^) >>