朝顔だらけ(^^ゞ

今年の我が家は
朝顔だらけ~
f0014980_15584353.jpg



こぼれ種、実家から持ってきたもの
ホームセンター買った売れ残りと
あちこち、秩序もなく
植えてしまいました(^^ゞ
f0014980_15584516.jpg


色は青や、赤紫、青紫、・・・・・
微妙に色も違って
花が開くのが楽しみな毎日
f0014980_15584850.jpg


ふと、疑問が
朝顔のはずなのに、お昼も咲いてる花があります
あれ、昼顔?、と調べてみると
葉に毛がある、葉の形が違う・・
↓が朝顔の葉
f0014980_15584566.jpg


↓が昼顔のハート葉
f0014980_15584427.jpg


朝顔に間違いないようです

さらに調べてみると
最近の朝顔は交配で
長く咲く種類もあるそう~
それはそれで嬉しいことと
なぁんとなく、納得(^^)

これは、葉の形がハートの
西洋朝顔
天上の青の「ヘブンリーブルー」
f0014980_15584397.jpg


白地に折り紙の切り抜きのような
紫がほんのりの「ミルキーウェイ」
f0014980_15584786.jpg



今年、生育がイマイチの
ゴーヤの鉢の中にも植えてあります
ゴーヤの中に朝顔の花が・・
f0014980_15584624.jpg


これはゴーヤか朝顔か?
これはなかなか面白い~と自己満足(^^)

1番最後に思いつきで
玄関のプランターに押し込まれた朝顔
初めての花はこんな可愛い赤紫、
f0014980_15584611.jpg


訪ねてきたお客さんに
心ばかりのおもてなし~

花言葉は
「愛情」「平静」「愛情の絆」「結束」「短い愛」「明日もさわやかに」「はかない恋」
と、こんなにありました
花の種類が多いからでしょうか?

水彩絵の具でちょっと描いてみましたが
朝顔・・・・難しい花です
f0014980_15584761.jpg


カントリーおばさん的花言葉

朝顔→思い通りにならない花(^^ゞ
[PR]
by c-obasan | 2014-08-28 15:54 | ひとり言 | Comments(0)
<< 義母の13回忌 8月の水彩 >>