紫陽花のドライフラワー

マンションの回りに咲く紫陽花
この暑さにすっかり
くたびれています
カラカラになったのもあれば
部分的に変色したり、退化したり
ぼちぼち管理人さんが
剪定に来る頃・・・・・

今年も
紫陽花のドライフラワー作りの為に
紙袋とハサミを持って
頂きに?あがりました(^^)

紫陽花って、綺麗に咲いている時に
吊るしてもダメなんです
ひからびて、少し汚らしくなった頃~
この、「頃」が微妙です(^^ゞ


集めてきました、色も色々
こんなにいっぱい~♪
f0014980_14333416.jpg


この、色が残って
まだまだ綺麗な紫陽花
これはたぶんうまくいきません
f0014980_14333340.jpg


この、色が退化して、緑色に変色して
その中に少し青が残っている
f0014980_14333477.jpg


これ、今までの経験だと、
素敵になります(^^)

生徒さんが紫陽花は吊るよりも
花瓶に刺したままにしたほうが上手にできる・・・
と教えてくれました
1月ほど前試しに2-本刺したままにしておきましたが
これがなかなか上手く行きました
f0014980_14333553.jpg


なので、今回は
この刺したまま方式にチャレンジしてみたいと思います(^^)
f0014980_14333753.jpg


いくつかは、こんな所や
f0014980_14333684.jpg


あんな所~
f0014980_1433364.jpg


下の方にあった木の花瓶にも
f0014980_14333873.jpg


さてさて、今年のドライフラワーは
どうなりますか?
[PR]
by c-obasan | 2014-07-31 14:26 | ひとり言 | Comments(0)
<< 100均でいい物みーつけたぁ! ゴロゴロゴーヤ >>