しいたけ栽培は続く、4回目

4回目の「しいたけ栽培」です(^^ゞ
1回目はまあまあの22個収穫
2回目はちょっと減って12個
3回目は残念のたった1個

4回目は学習して、表に出来たカビを
ハブラシでこすり落としたりして~
4月の5日に浸水~

数日目には沢山のしいたけの芽?が出てきました
f0014980_1453525.jpg


沢山すぎるほど重なって出てきたので、
もったいないけど
何個か間引いて、しいたけの赤ちゃんは
お味噌汁の中に~(^^)
f0014980_145333.jpg


4月13日は、3個収穫
f0014980_1453423.jpg


翌日は9個収穫、
f0014980_1453328.jpg


その翌日は3個

しかし、しかしです・・・・
ここから小さなしいたけは
乾燥しいたけのように硬くなって大きくならず
水をいっぱいかけても駄目で
昨日あきらめて、残りの20個ほど
収穫しました

f0014980_1453651.jpg

しいたけの菌床もお年寄りになりましたか(^^ゞ

固めなのは乾燥しいたけのように
水に入れて、もどして?
食したいと思います(^^)

説明書では5~6回、収穫できると書いています
あきらめないで後2回、栽培を続けてみるつもり~

このしいたけ栽培キット、ひと粒で、2度どころか、
何度でも美味しい
すぐれものキットですね(^^)
[PR]
by c-obasan | 2014-04-21 14:45 | ひとり言 | Comments(0)
<< 変に期待をしたチューリップが~ ビオラの花ガラを摘みました^_^ >>