しいたけ栽培Part2

2月半ばから始めた
しいたけ栽培
1回目での全収穫は
22個でした

2月の末
本体を
バケツにつけて2回目の開始です
浮き上がってくるので
やかんに水を入れて重しにしました(^^)
f0014980_13315118.jpg

この後、ナイロン袋の中に入れて
今日で5日目
袋から出すと
わぁー、しいたけさんがニョキニョキと
あちこちから顔を出しています
かなり立派な椎茸のお姿も~
もしかして、少々出すのが遅かったのかも~

今度は何個とれますか?
楽しみは続きます

2枚目の写真は
全部を収穫して、バケツに漬けようと持ち上げると
なんと、底になっていた面に
ペチャンコになった椎茸さんが
これがぺちゃこのせいもあってか
かなり大きいのです
出るに出られない地の底に生まれても
うーんうーんとがんばって、生きながらえて
こんなに大きくなったのです\(^o^)/
まっ、なんてけなげなど根性椎茸~
ご褒美は私のお腹の中ですよ(^^)

↓の写真は豆苗(とうみょう)
再生野菜です
豆苗は
エンドウマメをかいわれ大根のように
短期間で発芽、成長させたものです
炒め物や、おひたしにしても美味しいもので
ちょっとクセのある味が好きです

これを食べてから、また水につけるておくと
写真のよう芽がでて、また食べられるのですが
f0014980_14202540.jpg

f0014980_13315044.jpg


ボチボチ食べ時~

しいたけ栽培等、楽しんでいるうちに
もう3月・・・・そして今日は
3月3日のおひな祭りです
なのに
我が家の玄関には、五月人形が~♪(^^)
f0014980_13314981.jpg


男の子のおばあちゃんになった生徒さんが
3月から五月人形を作ります
そしてこれが見本
素敵なプレゼントになりそうです(^^)
[PR]
by c-obasan | 2014-03-03 13:25 | Comments(0)
<< いかなごのくぎ煮 備前焼アラカルト >>