人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の味

ご近所から小ぶりの柚子を
頂いた
包丁で、薄く皮をむくと
ふぁーんと、
柚子の香りが、鼻を心地よく
通り過ぎる
母の味_f0014980_22315164.jpg


何に使うか?
薬味にするだけなら多すぎる

頭に浮かぶのは母の作ってくれた
柚子みそ
柚子の皮のたっぷり入った
甘酸っぱい懐かしい味
私は物の上にかけたりはせず
そのままを少しづつ食べるのが
好きだった

作り方がわからないので
クックパッドで検索して
作ってみた
母の味_f0014980_22315173.jpg

うーん(^^;;、これだと
お料理屋さんの大根の上に乗ってる
ちょつと上品な柚子みそです

母のはこうじゃなくて
もっとモソモソとしてて
ジャコも入った、お洒落じゃない
不器量な柚子みそ〜

母の味と言えば
お正月の黒豆〜
黒豆というより五目豆で
いろいろな具が入ってて
美味しいんです(^ ^)
好きな具ばかり探して食べるのも
楽しかった

母の作ってくれたおからも
好きです
関西にやって来て
スーパーで買ったおからは
とっても水分が多くてビックリ〜
母のはパラッとしていて
甘辛くて、おからにも具がいっぱい~

あげていけば
好きな母の味はいくらでも〜
作り方
ちぁんと聞いておかなければ
と思ってても
会えば忘れてる~

親って、いなくなるって
実感が薄いんですね(^ ^)

それでなくても料理の苦手な娘
今から細かく聞いておかないと
再現不可能になってしまう~(^^;;
by c-obasan | 2013-11-23 08:18 | Comments(2)
Commented by kinmokusei35 at 2013-11-26 17:10
カントリーおばさん、こんにちは♪
3日前にメールを送りましたが、もしかしたら気がつかれなかったかも
しれませんので、こちらにお願いしていいでしょうか。
来年の午、一つお願いします。

頑張ってみますので、よろしくお願いいたします。
Commented by c-obasan at 2013-11-29 07:45
すみれさん、
連絡遅くなっててゴメンなさいね
メールしたので、また見てください
今、岡山の実家です、帰り道
紅葉が、とっても綺麗で
感激しましたよ
<< 忙しかった11月は過ぎて~ 餅つき大会 >>