うさぎのこゆきちゃん、12歳です(^^)

昨日10月15日
私の可愛いうさぎ、こゆきちゃんが
12歳になりました
おめでとう~\(^o^)/
f0014980_17304829.jpg


うさぎの寿命は4年とか5年とか・・・8年とか
いろいろ言われていますが
野生のうさぎなどといっしょにすると
短くなるのでしょうね
それにしても12歳はがんばってる~
随分なご高齢だと思います
f0014980_1732876.jpg


こゆきちゃんの毎日は
寝る時はゲージで、朝7時頃ご飯をもらい
この時からゲージを出してもらえます
家人がいれば、夜寝るまでリビングで
眠ったり、遊んだり~まったりとしています
f0014980_17291663.jpg

f0014980_17295388.jpg

f0014980_1732457.jpg

こゆきちゃんといううさぎが
いつも私のそばにいてくれる
そのことが
日常で、癒しです

この年になると
お星様になる時のことを考え
悲しくなりますが
私が先に死んじゃったら
こゆきちゃんを看取る人もなく
よけいに困っちゃうでしょうから
いつか、思い残すこともなく(それは無理かな)
やすらかに、お星様になることの
心の準備をしています~

さて、現実の今ですが、
こゆきちゃんは元気です

暑さの苦手なうさぎ、
この夏の暑さにも耐えました

食欲は落ちましたが、ここ数日涼しくなると
食欲復活~、ご飯のお皿も完食です
そして、不思議なことが・・・・・・・・・・

こゆきちゃん、名はいかにも女の子ですが
実は、男の子です(^^ゞ
「女の子よ」と知人から譲り受け
この可愛い名を名づけて数ヶ月~
ある日から
私の足にすりより、私を見れば
嬉しそうに飛び跳ねては
おしっこを撒き散らすのです

発情・・・・マーキング・・・・・ということは
こゆきちゃんの性別は・・・・・・雄だったのです(^^)

あまりにおしっこ飛ばしが激しい為
1歳の頃、去勢手術をしてもらいました
時たま、ふっと思い出したように
私の足にからみつくこともありましが
それもほんのたま・・・・・
可愛そうな手術でしたが、マーキングに対しては成功でした

それがです
1年ぐらい前から、私の足にからみつくことから始まり
最近では昔と同じ、おしっこ飛ばしを始めました

大変なのは、私です
こゆきちゃんに足に絡みつかれ
イジイジと甘ガミされ
傍にやってきては、おしっこをひっかけられる~
それも日に何度も~
これではまるで
去勢手術前と同じではありませんか

こゆきちゃんはお年寄りのはず、・・・それもかなりの

色ぼけか?

それしか考えられない~・

このせいで、
布団を敷いている時はこゆきちゃを
ゲージから出せなくなりました
私がいつも座る場所には
おしっこシートを敷き詰めることになりました
f0014980_17594724.jpg

じゅうたんに飛ぶものは
マメに拭かなければ仕方ありません

これもこゆきちゃんが元気な証拠だと
がまんしなけばならないでしょう~(^^)
可愛い可愛いこゆきちゃんの為~♪

この写真はこゆきちゃんが家に来る前
生まれたお家で撮ったものです
f0014980_17395487.jpg

手前のうさぎさんは私のお友達に貰われた
兄弟の華ちゃん~♪
華ちゃんもわんちゃんと同居しながら
元気に暮らしています
そして華ちゃんも女の子のつもりが、
雄でした(^^ゞ

こゆきちゃんと華ちゃん、
二人、これからもずーっとこのまま
元気で私達といっしょに暮らしてくれることを
心から祈っています
ちょっとしたことは、がまんしますよ(^^ゞ

こゆきちゃん、華ちゃん
12歳のお誕生日、おめでとう~

f0014980_17423492.jpg

写真はこゆきちゃんと華ちゃんを
うさぎ姉妹として描いたものです
[PR]
by c-obasan | 2013-10-16 17:42 | ひとり言 | Comments(0)
<< 干支飾り「馬」販売開始です ウエルカムボード >>