バラのタオル掛け-青

先日「高齢者の集い」がありました
今回の作品は「バラのタオル掛け」です

この作品は2度目で
前回は茶色のステインのベースでした
f0014980_16274411.jpg

今回はブルーです(^^)
f0014980_16281497.jpg


図書館でバラの花の本を探しているとき
この本に出会いました
f0014980_1629159.jpg

「バラの庭づくり」難波光江
表紙のバラにからませた椅子の青
この青色が印象的で心引かれたのです
本の中のどの写真にも
この青が、チラリトとさりげなくのぞいて
それがとてもいいのです(^^)

青って色、癒しの色とも言われますが
あまり好きではありません・・・でした(^^)
でもこの本の青に出合って
心の垣根が外れたようです
なんてバラにお似合いの色~
青って素敵な色なんだぁ~

本では「パリブルー」とあり
色の作り方の説明がありました
青に赤を混ぜた青だそうです
白を混ぜたいくつかのバリエーションがありましたが
私なら、グレーに傾いた白っぽい青が好きですが
この本の写真を見ると、
バラには結構派手目な青を似合うようです

と前おきが長くなりましたが・・・そんなことで
今回のバラのタオル掛け
この青、パリブルーにしました
赤と青を混ぜて、白を入れて
後から考えると
もう少し白を入れたほうがよかったかも~


裏に絵の具がはみだして汚いものがあったので
私が切って、色を塗ったものなので
裏に絵の具がはみ出したものが当たった人は
大目に見てくださいね・・・・と話すと
これ先生がぜぇーんぶ作ったの~?と
後から、拍手までしてもらえました
たしか、ここで大変だぁー~とグチをこぼしたのは(^^ゞ
ないしょ、内緒~(^^)
f0014980_1630415.jpg


講習会は無事終了~♪
バラのタオル掛け、
タオルを掛けられて、頑張ってるかな(^^)
[PR]
by c-obasan | 2013-10-02 16:31 | トールペイント | Comments(0)
<< 干支人形 周匝、コスモス祭り~ >>