周匝、コスモス祭り~

実家に帰ってきました

私の実家は岡山県のやや上あたり
(「周匝」、すさい)と言う町です

鮎も取れる綺麗な川、吉井川沿いにあり
お城があったので、城下町ですね(^^)

といって他には特別特徴もなく
若い人も減っているのでしょう
私的にいえば、活気というものが
ないような気がしていました

いつごろからでしょうか、
綺麗な川「吉井川」沿いの堤防に
2Kほどずーっとコスモスを植え(200万本)
「コスモス祭り」というイベントが始まりました

案山子コンテストも合わせて開催され
祭り当日はお店もでて、賑わいます

祭り当日ではなくても
コスモスは花ですから
その前後帰省すれば
楽しみに様子をのぞいてみます
今年の祭りは10月の6日だそうで
9月の末頃帰ったので出かけてみると
びっくりです
f0014980_16443662.jpg

観光バスが堤防沿いに
どんどんやってきます
f0014980_16422590.jpg

えー、なにこれ~と驚いたのは私だけ(^^ゞ
最近はコスモス祭りも有名となり
観光バスで見に来る人が増えたそう~
テントを張って
地元の野菜や果物を売っていましたよ(^^)

地元の活性化、町民か、市か町か、
堤防沿いの人々か
その皆の努力でしょうね
f0014980_16433997.jpg

バスから降りて
「わー、綺麗~」という
観光客さんの声を聞くと
私まで嬉しくなりました

母はあまり変わった様子はありませんでしたが
足がなまりのように重いと嘆きます

今回は近くの湯郷温泉の足湯に出かけてきました
足型をした無料の足湯です
けっこう人が来ていました
f0014980_16451589.jpg

気持ちよかったですよ
また寒くなっても来たいかな(^^)
[PR]
by c-obasan | 2013-09-30 16:45 | ひとり言 | Comments(0)
<< バラのタオル掛け-青 ハウスを並べて〜 >>