阿波踊り

今年は猛暑のようです
毎日、人と顔を合わせば
「暑いですね」の繰り返し~

こんなグチっぽいことではいけません
暑い夏を楽しまねば!と
新聞のチラシを見ていると
阿波踊りのバスツアーが目に止まりました
電話を入れるとまだ空きのあるとの事
主人と二人行ってきましたよ~♪

阿波踊り初日の8月12日、
いいお天気の日でした(^^)
お天気過ぎて、お近くの四万十では
41度の最高記録が出たそうですが(^^ゞ

出発は三田で午前11時55分
明石海峡大橋を渡れば徳島はすぐです
f0014980_1041132.jpg


市内のワシントンホテルに着いたら
まだ3時半だというのに晩御飯です
f0014980_10415927.jpg

せっかく美味しい和定食だったのに
早すぎて美味しく食べられないのが残念
さっき、お土産物屋でなると金時のソフトクリームを
食べてしまったのが失敗でしょう(ーー;)

ツアーの添乗員さん
自分の言ったことが可笑しいのか
最後にクスクス笑う面白い人でした

この添乗員さんですが
個人的に阿波踊りが好きな様子で
徳島の人はね、1年ずーっとこの日を待っているんです
その熱気は半端なものではありません
待ちに待ったこの日
徳島の町全体が祭りで沸き立つのです
今日はお天気もいいし、初日だし
もう僕もわくわくしてしまいます~・・・・と
少女漫画の星のある目をして
嬉そうに楽しそうに語る

踊りは18時から~
バス会社が
南内町演舞場のS席を取ってくれてました
8列目は一番上の後ろで
興が乗れば立って見れるし、いい席でした
f0014980_1043183.jpg

別に祭り好きでもない私が阿波踊りの名を見つけたとき
出かける気になったのか
自分でもよくわかりませんでしたが
この南内町演舞場は映画「眉山」のロケ地になったところと聞いて
思い出したぞ~♪
あー、そうだあの時!!映画を見た時に感動して
一度阿波踊りを見てみたいと思ったのだ!

踊る阿呆に見る阿呆といいますが
みんな阿呆のように踊り狂っていました
毎日の生活、それぞれにいろいろなことがあるのでしょぅが
徳島の人は祭りの時はすべてを忘れて踊るのでしょう

踊りは圧巻でした
初めての私は引き込まれました
f0014980_1045337.jpg

f0014980_1047110.jpg

涙まで出てきてしまいました
f0014980_10474672.jpg

f0014980_10485912.jpg

踊り手の熱い思いに感染してしまったのでしょぅね(^^)

どこの世界でもそうでしょうが
やはり子供さんの登場は目を引きました 
f0014980_10493687.jpg
 
f0014980_10502349.jpg
 
小さいながら一生懸命です
歩けないもっと小さな子はお父さんお母さんに抱かれて~

f0014980_10513030.jpg


終わって9時ごろには徳島を離れ
11時には三田に到着~

感動したなぁ~と主人に話すと
また来年も行けば~ど
う~ん、祭りにこんなに感動するなら
来年は違う場所の祭りも見てみたい~・・・かな(^^)
[PR]
by c-obasan | 2013-08-15 11:02 | ひとり言 | Comments(2)
Commented by maja at 2013-08-18 11:14 x
カントリーおばさん

こんにちは♪♪
阿波踊りの画像、凄くパワーがありますね!!
四国は行った事がありませんが
何だか踊っている方の笑顔、人の笑顔って見るだけで嬉しいです(^^v
名古屋もうだるような暑さですよ~~~汗;
今朝も庭仕事30分で挫折しました あっはっは
チューリップ素敵ですね!!
カントリーおばさんの画は爽やかな風を運んで来てくれるようで
大好きです♪♪
暑い日がまだまだ続きそうですが
お身体御自愛下さい!!
私も・・・家仕事、期間限定で頑張って居る連休でした 笑
Commented by カントリーおばさん at 2013-08-20 15:39 x
こんにちは、majaさん(^^)
阿波踊り、とってもよかったです、生は迫力が違うとつくづく感じましたよ
majaさんもお休みはお家仕事がたっぷりできて、楽しめたようですね
お仕事のある人はお家仕事を楽しむなんて、いつもお家ばかりいる私は反省しました、もっとあちこち綺麗にせねばなりません
ところで、majaさんのブログにコメントできないのですが・・・・前には
出来たような気がするのですが・・・コメントをクリックしても書き込み欄が現れないのですよ、何か間違ってるのかしら?
<< トールで、ハウス 友達日和り? >>