南京ハゼの実

我が家への道の街路樹に
南京ハゼが植えてある

何年か前の今頃
この道を歩いていると
道路に白い実が落ちているのを
みつけた

見上げると、葉のすっかり落ちた木に
白い花が咲いているように
この実が付いている
f0014980_13192162.jpg

白い花火のようなこの実
ドライフラワーにもよく使われ
もっと欲しいなぁ~と思っても
木はとても背が高くて
手にいれるのには、とても無理

先日この道を歩いていると
木の下の金糸梅の垣根に
沢山の白い実が落ちているのをみつけた
f0014980_13201127.jpg

前日の突風で
枝が折れ、落ちたらしい~
f0014980_13204894.jpg

あそこにもここにもいっぱい
嬉しくなって取り集めた

小さな幸せ~♪
[PR]
by c-obasan | 2012-12-19 13:21 | ひとり言 | Comments(2)
Commented by りりー at 2012-12-19 19:41 x
この木の実は南京ハゼという名前なの
松ぼっくりリースに付けたくて 私もずいぶん探したの・・
部屋に飾っていたら黒い実もはじけて知らないうちに全部白い実になってます
名前がわかってよかった(^O^)
Commented by カントリーおばさん at 2012-12-20 23:37 x
思い出したの、南京ハゼ(^^)
下の道に今ならいっぱいあるよ
取においで~
無理かな、じゃ私がとっててあげる(^^)
<< 水彩画 胡蝶蘭の花芽 >>