干支飾り「巳」の作り方

すっかり秋になりました
三田では、紅葉が綺麗です
ぼんやりしていると気づかないものなんですね
先日近くの公園のイベントに出かけて
やっと気づきました(^^)

干支飾り、発送をした方もいるので
簡単な作り方をアップします
これは初心者用なので
慣れた方は必要ないですよ(^^)

まず手元にあるのは
素材とインストラクションです
インストは写真付き表紙と色付きの描き方
影付け位置、トレーシングの図案
それと、昔の薬包みのような紙袋に
キラキラとグラマーダストが入っています
購入された方で何が足らなければ
お知らせくださいね

今回、写真がうまく撮れてません
私の出来上がりはHPにアップした写真ぐらいだと
思ってください

まず、絵の具の染み込みを防ぐ為に
素材の厚みにオールパーパスシーラを
比較的たっぷり塗ってください
乾いたらペーパーをかけて下さいね

いつもは、表面にはオールパーパスシーラーを
ぬらないのですが
今回、時間のある方は表面にもシーラーが
塗ってください
これにはしっかりではなく、軽くさっーとでいいです
これも乾いたら軽くペーパーをかけてくださいね

次は図案を写すです
水性の転写紙だと写りにくいので
グラファイトペーパーのほうがいいと思います
それでも付きが薄いようだと
鉛筆などで、しっかり書いておいてください
色塗りの時、転写が薄いと
ストレスになりますからね(^^)
f0014980_11305738.jpg

それと転写はベタ塗りになるところは
細かいところまで写す必要はありません
小判の中身とか、へびさんの顔とかです

素材にはずれがありますから
角のところのずれなど、修正をしてくださいね

時間がなくなったので、ちょっとだけですが
ここまで
続き、少し待ってください
[PR]
by c-obasan | 2012-11-08 11:32 | トールペイント | Comments(0)
<< 干支飾り「巳」の描き方2 干支人形「巳」の販売 >>