実家に~

岡山の実家に帰ってきました

故郷はすっかり秋
どこもかしこにも
コスモスの花が咲き乱れています
毎年楽しみにしている
実家の柿の実は
これは、まだまだのようです(^^ゞ

カメラ忘れて、
綺麗なコスモスの花達
見せられなくて残念~

母と、
亡くなった父の妹(叔母)の見舞いと
母のお友達の入所している施設へ面会
に行きました

叔母は母と同い年の92歳
お友達は96歳
どちらも高齢です

父と同じ顔をしている叔母は
スケさんの娘か・・・・可愛いなぁ~と
連発してくれました(^^ゞ

可愛いなんて、言われたの
何年ぶりでしょう~
照れちゃうなっ(^^ゞ

お友達は大きな声で勢力的に
おしゃべりをします
元気だなぁ~と思いましたが
耳が遠いようです
そのせいか、よけい声のトーンが
上がってしますのですね
すごいおしゃべりで
初めてのお会いした私にも
この方の生活環境を把握できるくらい~(^^)

また来ますは伝えられたかしら~

母はなんとか歩け
物忘れものは多いけど
認知と言うほどではないようです
不安感は強いけど
まだまだこの場所で生活したいと
いいます
施設に入ることも考えますが
1人で生活をしなければならない
緊張感が母の今を支えている気もします
とても難しい選択にきているようです

いとこの植えてくれた
風船かずらが
茶色の風船になってとんでました
種をもらって帰ってきました
[PR]
by c-obasan | 2012-09-30 09:53 | ひとり言 | Comments(0)
<< うさぎの携帯ケース 秋です >>