根尾の薄墨桜

今回の花見バスツアーに一緒に出掛けた友人
以前ガイドの方から
根尾の薄墨桜は素晴らしい~と
進められたそうです

そんなことが、今回のバスツアーに
参加するきっかけです

そしていよいよ
薄墨桜の咲く根尾谷に到着~♪

出店が並ぶ坂道をしばらく歩くと
広い平地になります
その中心部に薄墨桜はありました
f0014980_03890.jpg

この日は5分咲きとか
そのせいか、花がまばらな感じです
やけに支柱が目立ちます
でも大きい~
この大きさが1500年の歴史なんだと
しっかりと見上げて、目に焼き付けました
次はいつお会いできるかわかりませんから~(^^)

張られた柵に添って少し歩いて
再び見上げた薄墨桜にびっくり
木がすごく立派に見えます
少し離れた所に薄墨桜2号があるのですが
ある場所に来ると、2号の枝ぶりとと重なって
ますます大きく、雄大に見えるのです
f0014980_053513.jpg

物事は1方向から見てはいけませんね

この桜、昭和20年代
枯れる寸前までいったそうです
その後多くの人の努力の作業で
今のように持ち直したとか~
人々の助けたい
まだまだ咲かせたいとの思いがいっはい詰まった桜なんですね

これから薄墨色の花びらとなって
今年の花が散り、また来年花をいっぱい付けて
そしてまた散って、またその来年咲いて
いつまでもいつまでもこの花の道が
ずーっと遠い未来まで繋がっていくんですね、

残念なのは、
満開の薄墨桜が見たかったな・・・・・・
散り際の薄墨色も見たかったな・・
[PR]
by c-obasan | 2012-04-18 00:05 | ひとり言 | Comments(2)
Commented by キヨ at 2012-04-19 15:16 x
根尾の薄墨桜素敵ですね~!
わたしも行ってみたいところの一つです。

首をなが~くして待った桜、今年は開花が遅かったのに散るのはあっという間でしたね!
Commented by c-obasan at 2012-04-21 08:01
薄墨桜のバスツアーは私たちの行った15日が最終日でした
その10日前からのツアーだったので、前の人は咲いていないか
ほんの少し(^^)
花って、難しいですね、それでも人は群がるのです(^^)
<< 花の額縁1 お花見です「霞間が渓と竹中公園」 >>