王朝

この薔薇は黄色の地に、縁がオレンジを
帯びています
今回の書き方は縦のラインを使わないので
ちょっと挑戦しにくいものでした、
サイドローとタッチだけで、
うまくいったほうかもしれません

f0014980_2293941.jpg


話はぜんぜん変わって
ネモフィラって花が好きです
この花もみるたび、オオイヌフグリって雑草
原種に違いないと思うのです
そんなこと、どにも載ってはいませんが(^^ゞ

何度かチャレンジしています、
今年もチャレンジしました、
でも毎回、うまく咲かないのです
よそのお宅のように、たわわに咲かない(ーー;)

先日花の本を読んでいると
植えるとき、根をくずさないで、そのまま植えるとかいてあります
いつだったでしょうか、
たしか、パンジーを植えるとき
根が密集しているので、下のほうをちょっとちぎって、ほぐして
植えたほうがいいよ~と聞いたことがあります
馬鹿のなんとかおぼえとかで、
なんでも下の部分をちき゜っは根をほぐして植えていました
たぶん、このせいですね、
今年のネモフィラ、やはり勢いがない・・・・・
(w_-; ウゥ・・
来年は。。。。。です(*^_^*)
[PR]
by c-obasan | 2006-04-11 22:07 | トールペイント | Comments(3)
Commented by スナッフィー at 2006-04-14 12:40 x
カントリーおばさんこんにちわ。作品展が始まり販売品と作品の補充を急遽作ったりで大変でした。やっとこ少し時間ができたので遊びに伺いました。

作品、微妙な色合いのグラデーションとっても美しいです。ピンク系のバラも好きだけれど黄色~オレンジ色系のバラ大好きなのです。サイドローディングとタッチだけなのですか?

アメリカンを少しだけかじった時、サイドローディングが上手くできなくて。何度も本を見てはしたのだけれど、やはり実際に筆の水への含ませ方とか絵の具などのパレットで慣らすというのができませんでした。

実際に先生に教えていただくとわかりやすいのでしょうね。なのでカントリーおばさんのバラの作品すばらしいです。

ネモフィラ、オオイヌノフグリとそっくりですよね。ネットで調べたら種類が違うようです。オオイヌノフグリはゴマノハグサ科だそうで、ネモフィラはハゼリソウ科らしいです。葉も違うみたい。でも花は似ていますよね。
Commented by スナッフィー at 2006-04-14 12:41 x
スナッフィーです。ネモフィラの話しの続きです。

我が家は発砲スチロールでネモフィラを箱蒔きしてから本葉が数枚展開してからポリポットに移植してから根がぐるぐるになる前に花壇に移植したのですが、寒さに強いらしいのにほとんどが雪で溶けてしまったようでところどころ生き残っている子がいるだけです(涙)。

春先に直接種まきを直播してみたら、こちらのほうがものすごく強いです。移植がやはりダメージ受けるのかもしれないです(^^ゞ。でもポリポットからのものも直播のものもどちらもまだ蕾つけていません。

まだまだなのかなあ?咲いたらブログにUPしますね。ネモフィラが一面咲いている花壇の写真とっても美しくて。今年の秋は直播で挑戦してみます。
Commented by カントリーおばさん at 2006-04-14 21:39 x
スナッフィーさん、作品展開催おめでとう~
販売もあるなんて、
わーっ~見にいきたいなぁ~

ネモフィラって素敵てすよねー、
今年カルフォルニァポピーの種を蒔いたのですよ
ネモフィラの紫とポピーのオレンジ、
今年は望めそうもありません
来年はネモフィラ、種を蒔きます(^^)V

今回初めて薔薇に向き合いしました、
いろいろな種類があって、楽しい作業でしたよ(^^)
<< 白い薔薇 芳純 >>