お雛様

2月24日です
お雛祭りは3月3日なのに
やっとこさっとこ、お雛様
飾りました(^^)

毎年言いますが、三田は旧でお雛祭りを祝います
そうそう、今からでも十分大丈夫~♪
f0014980_9302713.jpg

これは数年前オークションで買った
私の私限定のお雛様
大きなお雛様なので、このケースでは窮屈そう
下に黒い台もあるのですが
父からもらったこのケース、最近出番がないし
埃もかぶりそうなので、
お雛様には今年はの中で我慢してもらうことに

「ちょっと狭いわよぉ~」っと美川健一ばりの
お雛様の声がしたような~(^^)

好み的にはお雛様は向かって左なのですが
このお雛様、ちょっと左に向いて
お内裏さまに色目を使っている?
ようなので
向かって右のこの設定にしました

一般的にはこの配置で、京都などでは逆
結局は
・・・・どちらでもいいそうですよ(^^)

これは一番昔に作ったお雛様
f0014980_9413784.jpg

木目込みをイメージしています

昨年作ったお雛様
f0014980_9321042.jpg


今年生徒さんが作りましたが
出来上がった作品を見てびっくり~
お雛様の頭に付いている冠が変
金のまあるく薄いものが描いてあるのですが
これ何?と見本を見てみると
冠がいつのまにか取れています
真面目な生徒さん
取れた後の様子までバッチリと描いていたのです(^^)

探しても無理そうなので、描きました
お詫びもかねて二つ~♪(^^)
f0014980_9333017.jpg


これはシリーズ和のお雛様プレート
f0014980_9355284.jpg


そしてこれは大切にしている
広島に住むみのむし小屋のとんちゃんにもらったお雛様
f0014980_9345682.jpg


いくつになってもお雛様は
おばさんの乙女ごころを
桃色に染めてくれます
心のぼんぼりに火がともる
・・・・・・ぽっ(^^)
[PR]
by c-obasan | 2012-02-24 09:38 | トールペイント | Comments(2)
Commented by とん at 2012-02-24 20:16 x
懐かしい〜〜♪プチエロ雛だ(笑)
持っててくれたんだね♪
Commented by カントリーおばさん at 2012-02-26 08:43 x
とんちゃん、このお雛様はお酒が入っていないのです(^^)
毎年片付ける時に頬を赤くしょうと思いながらそのまま~
今年は少しよっぱらいさします(^^)
ありがとう~ずーっと大切にしますね
<< スノードロップ 風景画 >>