人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洗濯物干し

31年前だったか?32年だったか・・・・
結婚した当時に購入したパラソル型の洗濯物干し
長年の疲労骨折によるタコ足折れが頻発し
とうとう引退を迎えることとなりました(^^)
洗濯物干し_f0014980_9155168.jpg

それにしても、長く持ちこたえたものです
突風が吹きまくるマンションのベランダで
何度激しく倒れたことか、
その衝撃に足が壊れたこともありました
原因はねじがどこかに飛んでった~
なんとか似たねじを探し、それから使う事
また十何年~
ひとつふたつ足が取れても、まだ使えるし・・・
でもね、
これだけく足が無くなると
これはちょっと、もう限界~

このたこ足に
娘と息子の布おしめが一体何度と何枚干されたことか
昔はね、このタコ足におしめが干しているのが
赤ちゃんのいる家のステータス

朝起きて一番におしおしめを洗濯して、
取り入れて、
それを決まった形に折たたむ毎日、
毎日、毎日~その繰り返し

紙おしめの今のママには信じられない生活でしょうが
これになぜか、幸福感を感じるのです
きちんと重なったおしめの山を眺めるのが
快感でもありました
お母さんになった実感、
だったんでしょうか

物干しなんて、安いもの、
経年感たっぷりなのですから、買い換えたらいいのに
なぜか、使い続けてしまう、捨てられなかった

そんなものってまだあります

たとえば、台所の玉じゃくし
これも結婚した時に買って、すっかりぼろぼろになっても
捨てられない
今時、100均でも素敵なのがいっぱいあるのに
捨てられないのはきっと
思い出が染込んでいるから

今日ネットで購入した物干しが届きました
ネットで商品を購入も
また時代が変わったものですが
洗濯物干し_f0014980_9164123.jpg

さぁ
思い切る時がきました

ご苦労様とありがとうをを添えて
ドライバーで物干を分解です
by c-obasan | 2012-02-11 09:17 | ひとり言 | Comments(3)
Commented by joyroom at 2012-02-12 00:51
初めての買い替えだなんて、すごいですね~
我が家もたこ足がだいぶ減ったので、先日買いました。
でも帰ってみたら、室内干しってかいてあったから、ベランダで使ったらダメなのかも・・・

捨てられない病の私、今頃断捨離の本を読みあさり、実践・・・
ホントにすごいものがたくさん出てきて、びっくりしてます(*_*) 和
Commented by カントリーおばさん at 2012-02-13 08:07 x
和ちゃんタコ足はどれも室内みたいですよ。家はベランダで使っています、中の棒にひもをつけてベランダのどこかに縛り付けています、このひも、伸縮のきくストッキングを使っていますよ
断捨離ですか・・・・私もやらなくては~
Commented by joyroom at 2012-02-13 20:47
なるほど~ 倒れてたこ足がおれてしまいますから・・・
ストッキングで縛り付けたらいいですね~(*^^)v  和


<< 風景画 おじいちゃんの三回忌 >>