虫歯になったら・・・・

歯医者に通っています
2年ぶり
上の奥歯が痛い気がして・・・・
どうも知覚過敏のようだってようで
代わりに別のところに虫歯が発覚しました(^^)

治療時は、恥ずかしいくらい、逃げ腰です
痛くはないのに、もう痛くなる気がして
痛くはないのに、顔をゆがめてしまいます

もう~まな板の上の鯉と観念して
治療を受けていると
突然
昔の人のこと、思いました

歯が痛くなった昔の人
どうしたんだろう~?

今回の私は
痛くなって、歯医者ではありませんが
昔は随分痛くなって
歯医者に駆け込んだこともあります
あの痛み、口が痛いのか頭が痛いのが
わかりゃしない、頭も顔も燃え盛る~
そんな、どんでもない痛みです

昔、明治は歯医者あったかな
お江戸は・・・・もしあったとしても今みたいじゃない
抜いちゃいぐらいの荒療治・・・だよね

虫歯って、痛くなって、ほっといたら
どうなるんだろう?

永遠に続くわけではないだろうけど
今の歯医者さんみたいに
直してくれる人もいないんだし
長い間、痛いまま・・・・
絶えるしかないのか・・・

子供だったら、どうするんでしょう
痛いって、泣かれてもそのまま?
あーー、かわいそう

そんなこと考えていたら
歯医者嫌いのカントリーおばさん、
歯医者さんに感謝する気持ちになりました(^^)
[PR]
by c-obasan | 2011-12-20 23:52 | ひとり言 | Comments(0)
<< 2011年の終わりに クリスマス >>