素人リフォーム

9月です、まだまだ暑い
真夏のようです
私は9月生まれ
いい季節に生まれましたねって
いつも言われて、
いい季節に生まれたって
いい気持ちでいたものですが・・・・

今住むマンション
もう築23年になります
あちこちでガタがきています
家具も買い替えもしていない
お金がないもありますが
結婚した当時二人で買ったもの
捨て切れなさもあります

その1つが食卓のテーブル
木目のごくごく普通のものですが
表面のニスがはげてきたのか、拭いても拭いても
薄汚いのです

そこで、カントリーおばさんは
リフォームを決行しました(^^)

以前安い時に買っていたタイル
最近の雑誌を見るとタイル家具
結構、流行なのです、これがいい~♪

とは言っても初めての挑戦でなかなかの苦戦
あちこちで立ち止まりながら、とにかく
前に進めとばかり・・・・・・
なんとか、出来上がりました
f0014980_962219.jpg

f0014980_9145061.jpg

食卓テーブルは別板で枠組みを作って
その上にタイルを貼りました

次はその横にあるサイドテーブル?
これのリフォームはついでの思いつきなので
板の準備なし
直接貼り付けました
f0014980_916093.jpg

側面にも少しタイルを~♪
ただし、片面のみ(^^ゞ
両方を並べると、統一感あるかな
f0014980_9171910.jpg


調子づいて、隣を見ればリビングのドアが
すっかりの変色と痛み~
この写真だとそうだとは思わないでしょう
f0014980_9234235.jpg

でも近くに寄れば、このとおり
f0014980_929982.jpg

こんな状態のところがアチコチあって
なにより、色の変色がひどい!!

色はミルキーホワイトの水性ペンキに決めましたが
枠があるので、そこは色を変えたい
そこで、思い切ってミルキーホワイトに
アクリル絵の具を加えてペパーミントグリーンを作成(^^)
きっと大丈夫でしょう?似た感じだし~♪
f0014980_9181880.jpg

f0014980_918572.jpg

近くからみれば、ムラもありでプロのようにはいきませんが
遠目から見れば、なかなか綺麗です

次は変色て、アンティークになりすぎた
ふすまかな?(^^)クスクス
[PR]
by c-obasan | 2011-09-18 09:24 | ひとり言 | Comments(4)
Commented by りりー at 2011-09-18 21:01 x
とても美しいお部屋になりましたね
何でも自分で挑戦しようとする気持ちが素晴らしい!
そしてその出来栄えが とてもとても素晴らしい!!!
お部屋が 明るく居心地良くなりましたね(^.^)
Commented by カントリーおばさん at 2011-09-22 09:06 x
あれっ、返信したつもりでしたが(^^ゞ
enter押してなかったのかしら????
ふすまは和室の使っていないのと変えました
真っ白です(^_^)
さぁ、次は何しょうかしら~
Commented by めぼうき at 2011-09-23 16:09 x
お久しぶりです。こんにちは。
リフォーム、すばらしい!テーブルやドア素敵によみがえりましたね。カントリーおばさんはこういったことに手馴れていらっしゃるようにお見受けしました。
Commented by カントリーおばさん at 2011-09-29 17:33 x
お返事遅くなってごめんなさい
めぼうきさん、すっかりご無沙汰しています
変わらず、絵描いていますか?
最近は目の調子が悪く、ねっとをさぼりぎみですが
めぼうきさんの水彩はよく拝見していました
びっくりするような速さで上達して
いつも感心しています
今はどんなもの描いているかな
楽しみに見に行かせてもらいますね
リフォームは適当です
物が古いだけに、失敗を気にせずできるのが
いいところですね(^^)
<< 咲いた(^^) 敬老 >>