晩白柚(ばんべいゆ)

待ちに待った「晩白柚」(ばんぺいゆ)
やっと食べました(^^)
ネットのお友達、お庭作りの大好きなsumireさんから
2個も頂きました・・・九州の福岡からです

「きんもくせいの木陰で」http://www.geocities.jp/barasaku35/


10日は置いて下さい・・・とのお手紙が~
ネットで調べると1ヶ月ほどはもつそうです
一番美味しい時にと・・・・10日以上も待ちました(^^)
f0014980_13185936.jpg


いっしょに撮った伊予甘
ちょっと小ぶりですが、比べると
こんなに大きいのです
お味はあっさりと甘くて美味しい~

お花を愛し、毎日お庭の花を丹精こめて育てているsumireさん
まだお会いしたことはありませんが
ばんぺいゆのように
さわやかで、優しい甘さのある方なんだろうなーと
想像しています

f0014980_10135773.jpg

皮はピールにしました
大きいから1個で沢山できます
最後にグラニュー糖をまぶすのが普通らしいですが
私はこのまま食べるのが好き~
沢山を2回に分けて食べてしまいました・・・・
コーヒーを飲みながら、いくらでも食べられます

ピールって、少しをお菓子に入れたりして使うもの
ですよね・・・・確か(^^)
食べながら、山ほど使ったお砂糖が頭に浮かびます
あのお砂糖
全部私のお腹の中に入ったのです(^^)
[PR]
by c-obasan | 2011-02-22 10:19 | ひとり言 | Comments(2)
Commented by kinmokusei35 at 2011-02-27 20:46
カントリーおばさん、我が家のばんぺいゆ、ブログにアップして
くださってありがとうございます。
皮までお菓子にしてくださり、感謝です。疲れたときは、
甘いものがなによりですよ。砂糖の量のことは
気になさらないで(*^_^*)
Commented by c-obasan at 2011-03-02 16:17
sumireさん、しっかり待って、ばんぺいゆ頂きました
とっても美味しかったです
モチロン、ピールは美味しすぎてこまったもんです(^^ゞ

食べながら、あの赤子の頭以上のばんぺいゆ
一体どんな木になっているのやら~
不思議でなりません(^^)

ありがとうごさいました
<< 白い花みつけた~ ささやかな主婦の楽しみ(^^) >>