喪中ですが・・・・

1月も早や4日
正月気分も抜けつつあります

昨年の2月、おじいちゃんが亡くなったので
我が家は喪中
お正月のご挨拶は遠慮させて頂いております

ところが
娘夫婦、息子が帰ってきて
お雑煮はしっかり頂きました
31日から1日に針が変わった瞬間
1番におめでとうございます~と言ったのは私
極めつけは、仏さんにもお雑煮を・・・・・と
仏壇にお雑煮を供えてしまう・・・・・

何のこだわりもなく、
初詣に出かけてしまった
おみくじは大吉
家族5人の内、3人まで「大吉」とは・・・・
モチロン、私も大吉

おじいちゃんは玄関飾りはしないのに
なぜか水回りの飾りにはうるさく
喪中であるのを忘れて・・・・・飾ってしまった

お正月、家族で食事に出かけても
あっ、このお店、おじいちゃんといっしょに来たよと思い出してしまう
お墓のお花、松竹梅のどれひとつ欠けてもいけませんと
あっちこっち揃った花を探し回った~
白味噌はどうしても西京味噌・・・・とこだわる
部屋のいたるところにカレンダーを飾る・・・家中・カレンダーだらけ~♪

喪中とは悲しみが深く、正月を祝うような気持ちにならないとのこと
思い出すことだらけ
笑みがこぼれてしまうことも・・・・・・
こんなドシな喪中もありかな~

わけのわからぬ、わが家の喪中です(^^ゞ
[PR]
by c-obasan | 2011-01-04 10:08 | ひとり言 | Comments(5)
Commented by katabami at 2011-01-05 04:59 x
うちも去年は喪中だったけどぜんぜん気にせずに宮島に行ってました(^^ゞ
でも、カントリーおばさんたちが思い出してあげたのが一番の供養で、

おじいちゃんの言ったことやったことをしっかりと受け継いであげてるので
きっと喜んでますよ~~
Commented by なもちゃん at 2011-01-05 22:43 x
今年は喪中だったんですね。おじいちゃんの喪中、、いろんな思い出がたくさんあって、思い出すことも供養になるような、、、
カントリーおばさんの喪中、、あり、、、です。(^O^)/
気持ちの問題ですよね。
今年もよろしくお願いします。o(*^ー^*)o
Commented by カントリーおばさん at 2011-01-06 20:47 x
正月気分もすっかり抜けましたね(^^)
katabamiさんの家も喪中でしたか~
どこまでしないのか・・・よくわかりませんね
私が死んだと考えると、家族が正月をするのは
全然かまわないのですが・・・かまう人もいる・・・・
でしょうね(^^)

なもちゃん、おじいちゃんはお正月の儀式にはうるさかったので
いろいろなこと、思い出します
笑っているのか起こっているのかわかりませんが
その家それぞれの喪中があっていいですね

今年もトール、がんばりましょうね
Commented by とん太 at 2011-01-09 19:54 x
我が家も喪中です。去年旦那の姉様が、なくなりました。私より12上です。普通にしました。年賀状は、出さなかったり、注連縄、鏡モチは、してません。
Commented by カントリーおばさん at 2011-01-10 14:28 x
とん太さんも喪中ですか。ご主人のお姉さまだとまだお若いですね、残念だったことでしょう。喪中の線引き、難しいものです。
出会って、何も言わないのもおかしいし、喪中で・・・・といちいち説明するのもどうかと・・・ねっ(^^)
今年もよろしくお願いします。
<< 初描き「プリンセチア」 トイレ掃除 >>