人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生徒募集~

トールペイントの教室をして、15年ほどになります
マンションでの自宅教室です
毎日家族が暮らす、狭いリビングで
トールでは珍しいカーペットの上で座った講習をしています

始めた頃はトール人口急上昇の時で
ほとんど経験のない私に教えてくれと頼む人達がいました
それから、15年
よく続いたものです・・・・・がまん強い生徒さんのおかげと
ほんとにほんとに心から感謝しています

自宅教室が大好きです、この場所だと
こんなのがしたいなぁ~とイメージする生徒さんに
こんなのがあるよと手元の本を見せたり、
私の作品でこれもあるよ~と実物を別の部屋から持って来たり

したいものを描かなければ・・・・・楽しくない~
出来るだけ生徒さんのイメージしたものをいっしょに描いていきたい

それができる自宅教室に満足してたのです
少しづつ、生徒さんが少なくなったとしても
きっと、たぶん、私の周りから
みんながいなくなることなんてないんだから
そんな人達と私はいつまでもトールをするんだ・・・・・と

10月、芦屋で開催された、大きな作品展に出かけました

駅ビルの中で大きな手芸屋さんをみつけました
この機会に絵の具でも・・・とトールのコーナーを探せぞ
・・・・ない

店員さんに聞けば「トールのコーナーはなくなりました」
淋しかったですねー、ショックでした
そりゃ、近くの手芸屋さんでもコーナーは少ししかなくなりました
トール人口が減っていると、話しは聞きます、本だって無くなるそうです
でも、こんな大きな手芸屋さんで、トールの商品を売ってないなんて・・・・

トールペイントは楽しいのです
身の回りのものに絵を描いて楽しんでいると
大好きな作家さんの絵だって描けるようになります
自分で描いた絵を部屋中でいっぱいにすると
上手、下手なんて関係なくて、幸せな気持ちになるのです
絵なんて、楽しんで続けていると
間違いなく、上達するもの・・・・絵ごころなんて
描くことを妨げる言葉、誰がいったんでしょうね(^^)

私にも、まだまだトールペイントを広める
何かができるかもしれない・・・・・

場所、駐車場に制約のある自宅教室から一歩
踏み出す気持ちになりました
楽しいトールペイント、知らない誰かさんと
いっしょに描きたいと思う気持ちになりました

初めての人対象の
初心者教室を模索しています

現在淡路「風車の丘」火曜日と考えています
外部教室の為、カリキュラム作品で進める予定です
カリキュラムが終れば好きなものができる方法も考えて・・・

カントリーおばさんのトールペイント
いっしょにはじめませんか?
生徒募集~_f0014980_21232185.jpg

by c-obasan | 2010-12-01 21:23 | トールペイント | Comments(4)
Commented by ひとみ at 2010-12-02 22:42 x
ずいぶんお久しぶりです。
そうだな、本屋さんでペイントのコーナーが
年々小さくなって寂しいなぁ。
申し訳なく筆から遠ざかって長い。

トールは生活から途中からビジネスにズレたのかもしれません。
気がついたら共有から競争になってしまったのかもしれません。

今、ゴメンでCGなんぞやってます。
今年2回加古川でCGの展示に参加したのですが
絵を始めたいのだけどきっかけがなくての声が多かったです。
もう一度原点に戻る時期なんでしょうね。

Commented by カントリーおばさん at 2010-12-03 21:13 x
お久しぶりです、ひとみさん
ひとみさんの今はCGに夢中・・・・いい事です

私は一つに集中できなく、ウロウロしてた何年です
トールペイントに がぜんやる気がでてきました(^^)
何かに夢中になりたかったんです(^^ゞ
夢中になって、お互いにがんばりましょうね(^_-)-☆
Commented by joyroom at 2010-12-05 12:59
w( ̄o ̄)w おぉ~♪ 私も自宅教室を始めて15年です。
今まで続けてこられた事に感謝です。

ホントにあの頃は、みんなが夢中になっていましたね~
これからも楽しみながら、続けていきたいです\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
Commented by c-obasan at 2010-12-06 23:02
まぁ、和ちゃんも15年
私たち、同じ時をトールとかかわって来たんですね
トールと出会ってよかったと心から言える生き証人(^^)
まだまだ、これからトール楽しみましょう
<< 明日は体験講習会~♪ 作品展終了 >>