帰省

久しぶりに岡山の実家に帰ってきました
帰ってきて~、帰ってきて~と言う母の願いを聞こうとすると
何がしらの用事が出来て流れ、
やっとです(^^ゞ

実家に着いてトイレに走ると
トイレはくもの巣だけら
あわてて、着いたとたんのトイレ掃除(^^)

トイレは昔ながらの汲み取り式で
匂いも強く、その扉を母は時々締め忘れます
人が来たとき、トイレの匂いがするといい気持ちがしないから
しっかりしめるのを忘れないように・・・・・というと
ふんふんとうなずくはしますが・・・・

次の日は近くに住む弟が孫とやってきて
少し遠くのほうまで食事、
大きなスーパーで買い物をして、
100均や、イトウゴフクなどブラブラ
女ですから、お買い物は楽しそうでした

このごろね、腕に急にこんなシミができたの
腕を見ると点々と1センチ台のシミの輪が出来ています
そんなの、お年寄りにはよく見るよと言うと
私の周りではこんなシミの出来ている人はいない
冬は服で隠れるからいいけど、
夏は恥ずかしい・・・・・・・と

90になる母は私にとっては、すっかりのおばあちゃんだが
母の中ではすっかりのおばあちゃんにはなってはいない

おしっこがの感覚がにぶくなったようで
今回初めて紙パンツを買い、勧めた
気恥ずかしそうな顔をする


掃除をしたり、病院に連れて行ったりで3日間はあっと言う間に過ぎる
当分は今のままでいたい・・・・また来てね、の言葉を背に実家を後にした

次は何がしらの用事よりも母の希望を優先しなければ・・・・
[PR]
by c-obasan | 2010-08-10 11:52 | ひとり言 | Comments(0)
<< 無題 ルリマツリ >>