こゆきちゃんは歯槽膿漏

私の可愛いこゆきちゃん
硬いものが食べられなくなって6ヶ月~
f0014980_188188.jpg


ウサギは不正咬合といって、
歯が伸びすぎて食べられなくなる病気がありますが
食べられないほど伸びていないし・・・・と
先生も首をかしげる始末
様子見で
水でふやかしてペレットを食べさせていました


別の病気で動物病院通って数日
先生があれっ・・・・あごの下が膨れている・・・・

〇さん、こゆきちゃんは歯槽膿漏です・・・・・・
あごの下に膿がいっぱい溜まっています

ということで、手術となりました
あーーーあ、かわいそうなこゆきちゃん~
ご自慢の頬の毛を刈られて
膿を出して切開した傷口がパックリ~
f0014980_1884211.jpg


膿がでるように、わざと閉じていないそうです
2週間もすれば閉じるとか
それまでばい菌が入らないように気をつけなきゃいけません

食事は食べられるのか・・・・・と心配しましたが
見た目より本人にはダメージはないようで
食事も平常に近く食べるよう~
悪戯も復活しました(^^)

それにしても歯槽膿漏とは・・・・・・・
[PR]
by c-obasan | 2010-06-28 18:08 | ひとり言 | Comments(2)
Commented by なもちゃん at 2010-07-01 13:16 x
あらーーっ、、、かわいそう!!!
歯槽膿漏になるんですね。
うさちゃんは歯が命!!
でもきずいてよかったですね。そのままほっておいたら、
大変な事になっていたでしょうね。
早期治療が生命あるものはなんでも大事です。
食欲もいたずらも復活してよかったです。

早くよくなるように、、、、、
Commented by カントリーおばさん at 2010-07-02 15:01 x
なもちゃん、こゆきちゃんはかなり元気になりました
硬いペレットも食べられます(^^)
歯槽膿漏なんて、人間でも完治しにくい病気なので
切ることしか治療のないウサギはまた再発するでょうね
でもいいんです、また頑張りますから~♪
<< サッカー、楽しめました(^^) サッカーみたいに頑張るぞ!! >>