「ターシャの庭」

ターシャ・テューダーの生活に憧れています

その想いを1部分でも切り取って絵にしたい~
いつから・思っていたのでしょう(^^)
去年・・・一昨年・・・・その前の一体いつから~

昨年末、水彩の先生からガラスの壊れた
水彩用のマット付きフレームを頂いてきました

「あっこれガラスが壊れているから別のを~」と言ったのを
「私、ガラスが壊れた方がいいの~」

アクリルで描くとガラスはくっつくので、返ってじゃまですもの~
白いマットがとても魅力的です

マットまで使って、これにターシャさんの庭を描こう~
手に入れた瞬間・・・・・決めました(^^)

お正月があけて、サンケイさんのコンテストにこの作品をと
イメージをまとめかけた頃
今度はおじいちゃんの調子が悪くなります

時間のある時はやる気が起きず
やる気が起きれば、時間の余裕がなくなる~
世の中って面白くできてますね(^^)

やる気のある時がやり時
間に合わなくたって、いいじゃない~
コンテストの為に描くわけじゃあるまいし~・・・なぁんていいながら
一旦手をつけると、寸暇を惜しんで描けました
我ながらその集中力にはビックリ~

写真集を見ながら、この場所にはきっとこの花が咲いてるんだ~
この木はラフランスか、クラブアップルか・・・・・
えーーーい、ラフランスにしちゃえ!!

悪戯な妖精を追いかけるミノーもいいかも~
ああん、水仙の花が汚くなってしまった!

籠の中にいる鳥は何だろう?
ウグイスににてるけど、違うみたいだし・・・・
この鳥、籠の外に出して
虹をかけてもらいましょう~♪

女の子の妖精とコーギーをいっしょに空を飛ばしたいけど
飛んでみえるようなポーズに四苦八苦、等々
瞑想は迷想となって、白い画面に色が付いていきます(^^)

なんとか、ほぼ完成~

取りあえず写真をとマットを見ると
なんとマットは内側が反っているのです

そうなんです、マットは紙~
紙は水をふくむと変形する・・・・・・・あらまっ・・・これは困った
どうも最近、土壇場の失敗が多いこと
上から押さえるガラスはないし
ボンドで貼り付けてみても、反りが強くてくっつかない

教訓・・・・今回の場合は最初の時点で台の木とマットをしっかりと
くっつけておくべきだった!

細かなところは写真には写らないと、取りあえず写真をとって
マットの裏にハケで水をはり
我が家のありとあらゆる重いものを上に載せて
一週間・・・・・・・じゃーん~マットは真っ直ぐの平たい状態になりました

などと、いろいろな事がありましたが
念願の作品が完成しました

f0014980_1835174.jpg


満足~と言いたいけど、急いで走ったせいかあまりに雑で
近くで見られたくない作品です
といって、もう手はつけたくはない~メンドクサカッタ(^^ゞ
でも
遠くから見れば、イメージした絵はこれに近い気が・・・(^^)

「できたてのほやほや」に「ターシャの庭」アップしています
ちょっと除いて見てください
[PR]
by c-obasan | 2010-05-11 18:35 | ひとり言 | Comments(4)
Commented by なもちゃん at 2010-05-11 21:39 x
カントリーおばさんの世界がひろがっていますね。
いつもでてくる妖精がとんでるし、、、(=^◇^=)
画面一杯にはみでてかいてるのは、勢いを感じます。
風景の中に人物をいれこんだり、まわりに、お花や動物を入れ込むのは大変だったでしょう!!ハウスから虹がでてるのも、
素敵なお家に幸せがやってきそうですね。
ほのぼのして、私はこの絵はすきです。

ビオラの写真がありました。
とってもかわいいですよね。我が家もビオラがさいてて、みてると
目と鼻があるようで、、、、お花の妖精のようにみえますね。
私もオイルで、絵にしたいお花です。(=^◇^=)
28日は11時までにはいきたいとおもっています。
そちらでまたおあいしましょうね。(*^_^*)
Commented by c-obasan at 2010-05-12 13:55
こんにちは、なもちゃん
私はパンジーよりビオラが好きです
最近のパンジーって、ビックリするほどでかいのがありますね
28日、なるべく午前中にいけるようにしますね
Commented by katabami at 2010-05-25 20:16 x
いまごろ気づいてます(_ _(--;(_ _(--;
とても可愛い作品が出来てますね~
今、ちびさんに
 こんなの描けばいいのに~ と言われました
 その後、描けんか~だって(T_T)
よくわかるようになってきました・・・
こんなの描けるようになりたいです・・・
Commented by カントリーおばさん at 2010-05-26 23:13 x
katabamiさん、気づいてくれて嬉しいわぁ~♪
この作品は以前からの念願だったので、とっても満足しています
おちびさんにも気にいってもらえて、よかったわぁ~
<< 「熊田千佳慕展」 見元さんのビオラ >>