周匝茶臼山城

岡山の赤磐市周匝近辺を通りかかると
山の上にお城があります
f0014980_21552710.jpg


このお城、周匝茶臼山城って言います
小さな、天守閣だけのお城です
築城者は不明、 築城年代も不明 ~
わりと近年、再現された記憶が・・・・・・・・

まっ、よくわからないお城ではありますが
このお城は私の実家近く
実家からカメラを向けると・・・・・こう写るわけです(^^)

あたりを見回すと、山の上にお城が・・・・・・
なんとなくいいものです(^^)
それに今は、山桜も綺麗で・・・・・春らしいですね

おじいちゃんの調子がよくなく、結局は亡くなってしまいましたが
そんなわけで4・5ヶ月実家に帰っていませんでした
久しぶりの帰郷

90にになった母は、以前よりも足腰が衰えているようです

それでも私が帰れば、もてなしをせねばならぬ気になり
あれやこれや、料理を作ってくれます

年をとり生きていることは、幸せなことですが
回りの友人もいなくなってしまい、話相手もいなくなれば
生きているのも淋しいような・・・・・・

それでも母だけは生き続けて欲しいと願うのは娘のわがままか・・・・
自分は適当な時期にいなくなってしまいたい~なんて、
願っているのに・・・・

また来年、茶臼山城の桜、母と見たいかな(^^)
[PR]
by c-obasan | 2010-04-28 21:56 | ひとり言 | Comments(5)
Commented by mini at 2010-04-29 09:06 x
カントリーおばさん、こんにちは♪
暫くご無沙汰している間に、いろいろな事があったのですね。。。
悲しい出来事も・・・私も今月、母の一周忌を済ませてきました。
順番とはいえ、とてもとても辛い事ですよね。

 ご実家から、こんな素敵な光景がいつも見られるなんて、羨ましい☆
まるで絵はがきのよう~☆

ご実家のお母様にとっては、いくつになっても娘は可愛いのですよね。
できるだけ、お顔を見せに行ってあげて下さい。
 私には、もう叶わぬ事になってしまったので・・・。

やっと春らしい暖かさになってきましたね~~
カントリーおばさんも、八重桜でお花見も出来て良かったですね♪

今年は、作品展も控えているとか・・・
忙しくなりそうですね。
私も楽しみにしています(*^-^*)
頑張ってください(*^-^*)




Commented by カントリーおばさん at 2010-04-30 17:13 x
そうですね、いろいろな事ありました(^^)、miniさんも大変でしたね
思い切って作品展予約しました、これからは作品展に向かって頑張ろう~って思っています、miniさんさんにお会いできたら嬉しいですね
Commented by あんこ at 2010-04-30 22:49 x
ご無沙汰しています。 お元気ですか? 作品展も予定されててお忙しそうですね。 去年郡山でお会いしてもうすぐ1年になります。ほんと月日の流れるのが早いこと!! 去年は私も大変でしたが周りの方に支えて頂きやっといつもの生活に戻ってます。 カントリーおばさんもお寂しいと思いますが、前向いて進んで行くのが一番だと思います。私も元気出してがんばりますね。 またお会いできればうれしいなぁ~♪
Commented by キヨ at 2010-05-02 07:12 x
母親っていつまでも元気なもの!ってかってに思い込んでいるところありますよね~。
でもふとすごく老いているのに気づきびっくりします。
親孝行しなくては・・・と思いつつも行けば自分は上げ膳据え膳で甘えています。
それができるのはまだまだ元気でいてるれる証拠ですよね!
Commented by カントリーおばさん at 2010-05-04 09:07 x
あんこさん、お久しぶり~HPをのぞいたら休憩されてたみたいで~
元気なようで安心しました(^^)
今年はお互いにがんばりましょう~郡山、もう1年になりましたか
早い!のんびりしてはいられませんね

キヨさんのお母様はお元気ですか(^^)
可愛いわんちゃんがいっしょだと、ハリがありますよね
何かしてくれようとするのは元気の証拠
お互いにまだまだ甘えましょう~♪
<< 見元さんのビオラ 花見(^^) >>