男鹿和雄展

2月2日
話題の「男鹿和雄展」に行ってきました
f0014980_101179.jpg

開場と同時に着くように出かけたので
駐車場はなんとか入れましたが
会場は人、人、人、のオンパレード
ぎっしり詰まった人の列が動きません
作品が小さなものが多くひとつひとつに目をやると
人の多さでそれだけで時間がかかるようです

お急ぎの方は列を離れて先に進んでくださいと係員さんの声
とにかくこの塊を先に流さなければと大変です
これは男鹿~超便秘状態だ!などと
進まぬ人の中で不遜な事、考えていました
展示をやっと見終わったのは3時間後
重たい鉛を体全体に着た様で
もうクタクタです

それでも見にいった価値はありました
アニメに使われる背景はかなりな数
それのひとつひとつに手を抜かない素晴らしさです
細かなスケッチの上にこの作品群があるのだと
納得したり
行き当たりばったりに描く私の作品などは
出発の時点で結果が見えてると反省したり
最後は同じ人間なのだ・・・気持ちの一部でも切り取って
もぐもぐと反すうしましょう
忘れないように(^^)

帰りはこれも話題の鉄人28号を見てきました
震災で1番ひどかった長田にできた物です
近くで見ると、大きなものでした

主人は嬉しそうにポーズをとってパチリ
f0014980_1071625.jpg


私も真似してパチリ(^^)
f0014980_1073371.jpg

[PR]
by c-obasan | 2010-02-04 10:07 | ひとり言 | Comments(4)
Commented by katabami at 2010-02-04 14:40 x
(=^^=) ニョホホホ
カントリーおばさん可愛い!!
こういうこともするんだ~

トトロの背景の絵、いいでしょうね~
見てみていです
ジブリの中で一番好きなトトロ
見たら欲しくなりそうですね~~
Commented by なもちゃん at 2010-02-04 16:28 x
あははっ!(^^)!
おもわずわらっちゃいました。
テレビでこの鉄人28号のことはいっていましたが、、、、
背景っていつも手をぬいてないなーとおもってみてました。
なかなかおもしろい展示ですね。(*^_^*)
Commented by めぼうき at 2010-02-04 21:57 x
ご無沙汰してます~
男鹿さんと鉄人に反応です!!
男鹿さん、ジブリを支えているお一人ですよね。
背景でさえデジタル全盛な今のアニメ。
展示会は貴重だと思います。
鉄人!1/1スケールでしょうか~(笑)カントリーおばさんおちゃめ~♪
この鉄人に会ったらこんなポーズとりたくなるのわかりますよん~。
鉄人は子供のころ大好きで、アニメはよく見ていました。(横山先生の原作は未見です。)
Commented by カントリーおばさん at 2010-02-08 20:30 x
katabamiさん、私もトトロを見たとき背景が綺麗だと思いました
以前トールでトトロの人形、教室でブームになりました
70cmの大きさで私も新築祝いにプレゼントしたことあります

なもちゃん、鉄人のマネして写真を撮っていたら、歩いていた女の子の
忍び笑いが聞こえましたよ(^^)
昨日男鹿和雄展最終日でしたが、待ち時間だけで3時間半だった
そうです・・・・おそろしや~

めぼうきさん、細かな描写に驚きました
アニメ特有のセル画もありめぼうきさんが見ると
また一味違うでしょう~
鉄人28号は知ってはいますが、マンガを読んだことはありません
主人はよく読んだようで、感激してましたよ
<< おじいちゃんの死 神戸に >>