トラ・トラちゃんの描き方

トラトラセットの発送が始まりました
簡単なものですが、手順をアップします。

まず下準備です
角など木がめくれているところがあれば、ペーパーをかけ
木の厚みにオールパーパスシーラを塗ってください
これは後の仕上がりが綺麗になります
上から軽くペーパーをかけてもらえば、もっと綺麗になります(^^)

①図案を写してください。はっきり写らなければ、鉛筆でなぞって図案の線がはっきり
見えるようにするほうが、楽です

手順ではこの後にアイボリーを塗るとしていますが、次は②の縞模様を先にしてください
親トラは(こげ茶+青)青はごく微量・少しこげ茶が濃くなる程度です。
子トラは(黒)で。どちらもウォッシュ程度であまり濃くならなくていいです

その後色が付くところ全部にアイボリーを塗ります。
ざらざらとして塗りにくいところがありますから、少しウォッシュ気味に。あまり薄くすると
何度も塗ることになるので、適当な濃さで
f0014980_16545222.jpg


③親トラの縞模様の色でシャドウ(こげ茶+青)(別紙参考)
f0014980_16562472.jpg


④親トラ・子トラの頬(アイ+橙)
私は子トラの頬を少し濃くしていますが、同じでいいです

⑤親トラ・子トラの口(橙+茶+白)
f0014980_17333960.jpg


この色で、親トラ・子トラのシャドウ
親トラ・子トラの口のシャドウ(赤+茶+白)
私は子トラのシャドウははぶいています(^^ゞ
口の中の文字はこの段階で描いてもらっても良いし、後でも良い(^^ゞ
私は後に回しています。習字の出来る方はオリジナルの文字、書いてくださいね

⑥親トラ・子トラのあごひげ・子トラの口の下(アイ+黄)で塗り(こげ茶+黄)でシャドウ
ここまでの段階が下の写真
f0014980_17345841.jpg


⑦親トラ・子トラの足(黄+茶+白)
シャドウ(茶)
f0014980_17362384.jpg


⑧親トラのしっぽと耳(赤+青+白)白は沢山入れてください、色は乾くと濃くなるので
少し白っぽいかなぁと思うぐらいがいいです
⑧のベースの色よりは白を少なくした色でシャドウ
子トラのしっぽは青紫にしています(青+赤+白)
シャドウはベースの白を少なくしたもの
f0014980_17413496.jpg

上の段階では子トラのシャドウはまだです

⑨親トラ・子トラの厚みと裏側(緑+橙+アイ)
この色で子トラの耳も塗ってください

f0014980_174530100.jpg

f0014980_17455441.jpg


ここまできたら、
⑩ラインを(金)で塗ります。この金色はジョソーニアのペールゴールドがお勧めです
発色がすごくいいのです、でもこれだけの為に金を買うのもねー(^^ゞ
金のラインはライナーよりは2号くらいの丸筆でしっかり書いて下さい
あまり細いと迫力がなくなります。

⑪目は太い筆の柄でドットのようにタップリの絵の具をつけてグリグリと丸を描いて
その上に黒でドットをしてもらってもいいし、黒で丸を描いて金で縁を書いてもらっても
どちらでもいいです、やり易い方法でして下さいね。後は金でひげを、ひげの根元に
(こげ茶)でドット

最後は竹をステンシルします。ペーパーパレットに切り抜いてブラシなどで叩いて
ください。
親トラと子トラの裏にガムテープなどをつけて固定してステンシルをして下さい
f0014980_188351.jpg

子トラの竹が少し少ないですが、ペーパーパレットを動かして竹の部分
を2度使って下さい。
色は白っぽいグリーンの上から濃いグリーンを
竹の節に白でラインを入れて出来上がりです

f0014980_1892360.jpg

f0014980_1810571.jpg


仕上げはマットニスで
インストの色見本は印刷しているので、正確ではありません
参考程度にして下さい
色はここの最後の写真が近いです

かんばってくださいね
あなたらしい「トラトラちゃん」が1番です(^^)
[PR]
by c-obasan | 2009-11-18 17:59 | トールペイント | Comments(4)
Commented by katabami at 2009-11-18 19:36 x
頑張ります!!
Commented by at 2009-11-21 09:29 x
同じく頑張ります(^ー^* )フフ♪
Commented by カントリーおばさん at 2009-11-22 09:25 x
katabamiさんも和ちゃも、がんばってね
でもお二人なら、がんばらなくってもスイスイよ(^^)
Commented by レレ at 2009-11-22 11:10 x
ほ、欲しい…
まだ間に合うでしょうか?
ひとまずメールします!
<< ショーラウンジ 瀬那 干支人形「トラ・トラちゃん」 >>