1歳の誕生日

孫の梨花ちゃんが生まれて
1年になります

先日は誕生日祝いに
娘のところに行って来ました

私達夫婦にお婿さんのお母さん
それに娘の友達夫婦と
急に増えた人の多さに梨花ちゃんはキョトンです(^^)

誕生日ケーキはネットで注文した写真入りケーキ
このケーキ、私が切りましたが
ちょっと切るに勇気のいるケーキです
モチロン写真の部分も食べられるのですよ(^^)

f0014980_0101013.jpg


お赤飯やお寿司を頂いた後は
最後のメインイベント「餅かつぎ」

あちらのお母さんが用意してくれた一升餅を風呂敷に包んで
梨花ちゃんの背中にくくりつけ
ハチマキまいて
さぁ~つたい歩きなり、ハイハイしなさい~
って言っても
1.5キロ以上ある大きなお餅
そりゃあ、嬉しくありません(^^)

でもね、
健康で強い子に成長して欲しいとの願いをこめたものですから
私が後ろからお餅を支えて
なんとか儀式は終了です

残念なのは、餅支えに忙しく
晴れ姿の写真を撮り忘れていたこと
写真は娘からもらったもの
イヤそうですねー(^^)

f0014980_0104346.jpg


でもこれで、一生食べ物には困りませんよ
よかったね、梨花ちゃん~♪
[PR]
by c-obasan | 2009-09-21 00:10 | ひとり言 | Comments(7)
Commented by joyroom at 2009-09-21 08:27
梨花ちゃん、おめでとうございます♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN! ∵゜:;,。☆・。゜∵゜:;,。

写真入りケーキ、すごいですね~!
ホント、切るのは勇気がいるし、食べちゃうのも・・・

一升餅も懐かしい~ 
我が子に背負わせたのが、この前のような気もしますが・・・  

PS,14日にトールペイントフェスティバル(大丸心斎橋)に行きますよ~ 会えるといいな???    和
Commented by とん太 at 2009-09-21 20:27 x
14日にトールペイントフェスティバル(大丸心斎橋)行ったら、くまがい先生の新しい粘土を見て。かわいよ。
Commented by katabami at 2009-09-22 04:19 x
(*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆オメデト~~
もう1才ですか
早いですね~
この間生まれたと聞いたような気がしますが(^^ゞ

元気に育って~の思いいっぱいですね!!
Commented by カントリーおばさん at 2009-09-22 09:12 x
和ちゃん、14日は教室なんです。14日の日帰りなのかしら・・・・。15日は守口の娘の所まで行く用があるのですが。

とん太さん、粘土人形ですか~♪見たいですねー(^^)

katabamiさん、人の子が育つのは早い気がしましたが
自分の孫が育つのも、思ったより早い~♪
この頃は人見知りもなくなって、ますます可愛くなりましたよ
Commented by とん太 at 2009-09-23 10:05 x
娘さんて守口なの。びっくり私となりの門真に居ます。守口市は、大変なんよ。75億の赤字で、公立幼稚園二つ廃園です。
守口テどの変。
Commented by りりー at 2009-09-23 10:13 x
おめでとうございます
もう 1歳! しっかり 歩けるのね(^o^)/
それにしても すごいケーキ!
おめでとう(*^_^*)
Commented by c-obasan at 2009-09-24 23:53
とん太さんは門真ですか(^^)お近くですね
守口の市役所、余りにボロイのでビックリしましたが
幼稚園が廃園だなんて、前途多難
娘は地下鉄谷町線の駅からすぐのマンションです

ありがとう、りりーさん
でもまだ歩けないのよ、今は伝い歩きとハイハイ
全体的に遅いみたいです
手をかけすぎてねー、助けてばかりのせいかも(^^)
リリーさんの所も近づきましたねー
<< 中原淳一展 9月 >>