人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もの忘れ

最近、物忘れが激しく
自分に辟易しています

1番に、人の名前が出てこない
今のところタレントさんの名前がほとんどで
自分周辺の人の名は出てくるので
まぁいいか!と自分を慰めていますが・・・・

きっとこのままで行くと
周辺の人の名前も忘れ
言葉や、昨日のことや、もろもろ
忘れるようになるのかと、先を憂いています

私には、実家に母、
近くに主人の父がいます
どちらももうすぐ、90歳になるところ
母は随分以前から
家の中を〇〇が入ってきて、かき回すと怒ります
物が無くなったり、物の位置が変わっていると・・・・・
はたから見ていると
置いた場所をもの忘れしてしまい、
それを誰かのせいにしているようです

最近は父までも、物を盗まれたといいはじめました
どちらも、今一番気にいらない人がその犠牲者となるようで
その相手に選ばれた人は迷惑です
せめてその相手が私なら、なんとかなるのにと
申し訳ない気持ちで胸が痛くなります


どちらも架空の話ではなく
以前はそこにあったという事実が
多分自分の手で移動したはずなのに
その記憶が消えてしまうのでから
人のせいにさせざる得ないのでしょう
消えるという脳の働きを信じることができないのでしょう~

90年近く、生きていれば、
体も頭も老化して仕方ないことかもしれません
困ったなぁ、どうしょうかなぁ~と思いながら
鏡の向こうに、
自分の姿が映るのです
by c-obasan | 2009-06-24 08:51 | ひとり言 | Comments(5)
Commented by とん at 2009-06-25 00:08 x
最近私も疑われて哀しくなったよ・・・
ばあちゃんの定額給付金を取ったって・・・
結局あったんだけどね( ̄-  ̄ ) ンー
Commented by joyroom at 2009-06-25 08:39
人の名前が出てこない・・・それは私もです。
教室でも、あれとかそれとか言って、ごまかしてるし~(^ー^* )フフ♪

とんちゃん、当事者だからホント辛いよね~
うちの義父もそうならないでほしい。
すごく優しい義父なので、恨むような事になりたくない・・・ 和
Commented by カントリーおばさん at 2009-06-25 12:25 x
とんちゃんは、疑われた当事者ですか・・・・・つらいものありますね
でもこれが他の人となると倍つらいのです
沢山のお友達にグチをこぼして、ストレス発散してくださいね

和ちゃん、これにも性格があるようです
義父さんは大丈夫ですよ
私の父は認知症になりましたが、優しく、穏やかにボケてくれました
避けられないものとしたら、父が目標ですかね(^^)
Commented by とん太 at 2009-06-26 22:20 x
物忘れはない。近所の94歳のばあ様が、よくディサービースデ、色々ビーズ作品を作ってくださいますよ。
Commented by カントリーおばさん at 2009-06-28 11:15 x
年のとり方は人それぞれで随分ちがいますね、とん太さん
94歳でビーズなんて、元気な方です
私もねー、もしそれだけ生きれるのなら
絵なんて描いて、誰かにもらって欲しいなぁ~♪
<< 岡山の湯郷近く~ ハナちゃん >>