絵付け初体験

先日私が絵付けをした
湯のみが届きました
絵付け、初体験です(^^)

主人の友達が岡山で陶芸をやってらっしゃいます。
遊びに来て~って言ってもらって
うん何年~、やっとおじゃましました

工房には沢山の作品が置いてあって
奥の部屋には窯があります

ちょっと描いてみて~と湯のみを渡されましたが
なかなかイメージが湧きません
イメージ~なんていうより、初めてで
どうしていいのか、わからない状態

図案集を見せてもらい
描きやすそうかなぁ~とこの梅をアレンジしてみました、でも
立体に描くのはなかなか難しい~

f0014980_18463376.jpg

f0014980_1847856.jpg


トールの世界でも陶器の絵付けは盛んです
皆さん、手馴れた筆使いで素敵な作品を沢山発表されてます

でもねー、私はあまり興味がありませんでした
だって、素敵な絵の陶器はどこにでも売ってる
私がヘタな絵描かなくても
買ったほうがいいでしょう~(^^)クスッ

窯で焼いてもらって、
描いた時とは少し違った顔をして届いた 
「私が描いた湯のみ」

目の前に置いたり、手の中で収めて
アッチに向けたり、コッチに向けたり

なかなかいいですねー~
私だけの湯のみ~♪
[PR]
by c-obasan | 2009-05-11 18:48 | ひとり言 | Comments(4)
Commented by katabami at 2009-05-11 19:11 x
おしゃれに出来上がりましたね~
和なんだけどどっぷり和でもなく
いいです!!( ̄ー ̄)v ブイ!
my湯のみ、いいな~~
Commented by カントリーおばさん at 2009-05-14 00:35 x
こんばんは、 katabamiさん
お花にピンクを入れたつもりですが、慣れていないと
色が思うようにでないそうです。
何個か湯のみの素材をもらったので、また作ってみます
Commented by たんぽぽ at 2009-05-17 17:18 x
新作見てきました~(^_^)v
お孫さん誕生されたんですね~遅くなりましてが
おめでとうございます!!♪
微笑ましくて愛情たっぷりのプレートですね~
絵付け、お花にピンクがほんのり出ていて、可愛いですね~♪
何度か一日体験でやったことがあります(*^_^*)
焼くと深みが出て、嬉しくて、はまりそうでした(笑)
でも、習いに行くのも本格的にやり出すのも大変でやっていませんが
また機会があればいいなぁと思っています~
Commented by カントリーおばさん at 2009-05-20 17:07 x
こんにちは、たんぽぽさん。昨年は孫が誕生したので、思い出のプレートができました。また今年もいい事があって、プレートにできるといいのですが~♪
陶器の絵付けって、トールの人が使っているものとは少し違っているようでした。一度やるとまたやってみたくなります。
<< アクセサリー ゴールデンウィーク >>