3月も末に

旧三田藩主、九鬼家で公開されている
「お雛様」を見に行ってきました

三田ではひと月遅れの4月3日に祝います。

最後の藩主のお孫さんに贈られたという有名なお雛様は
今年はお内裏雛のみ、
見たかった小物が見られず残念です
とても立派な御殿と、さまざまなままごと?用品があって
それはそれは素敵なのです
f0014980_2337504.gif

ケチらず、見せてくれりゃあいいのに~とぶつぶつと心の中で(^^)クスッ
※九鬼家のお雛様は毎年公開されてきましたが製作後100年余りがたち
衣装・御殿などいずれにも傷みが目立ち始めたので公開期間をあけることに
したそうです。少しでも長くよりよい状態を保つ為には仕方ないことですね。


江戸、明治、大正と飾られたさまざまなお雛様は
時代を対比することができて、楽しいものではありました
ここにあるお雛様は三田市内の家庭に飾られていたもので
三田市に寄付されたものだそうです
それなら私にくれりゃいいのに・・・・・なぁんて自分勝手なことを、ぶつぶつ~

小さなお人形さんが5体、ガラスケースに入っていました
大きなもので12~13㎝くらい
それを持って遊ぶ楽しそうな遠い昔の子供の姿が浮かびます
抜けた毛も少し汚れたお顔も愛しいばかり
あ~ぁ欲しいなぁ、欲しいなぁ~
もうやめよう~と決心した、オークションをまた見てしまいそう(^^)クスッ

お昼は九鬼家の近くにあるフランス料理のお店
"ビストロ ウマンジュ"でランチです
フランス料理なんて久しぶり
ナイフとフォークが苦手な私には初めから置いてくれていた
箸の心使いが嬉しかった(^^)

f0014980_2333957.jpg


メインデッシュについていた皮付きのヤングコーンが美味しかったなっ~
頭のひげのところまで食べちゃいました
3点盛りのデザートもあっという間にペロリ

3月も末
可愛いお雛様を見て、美味しいお料理を食べて
ぶり返した寒さの中を歩きながら
次に思うは桜の花
[PR]
by c-obasan | 2009-03-26 23:33 | ひとり言 | Comments(2)
Commented by at 2009-03-28 08:52 x
お雛様、いいですよね~
宮島のお雛めぐりもとっても素敵なんですよ~
是非、遊びに来て下さい゙☆⌒o(*^ー゚) ♪

我家は、本物は飾ってませんが、いろんなお雛様がいっぱいです♪
Commented by カントリーおばさん at 2009-03-29 23:45 x
どうしてでしょうね、以前はそんなにお雛様に関心がなかったのに・・・
先日は生徒さんの家のお雛様、見せてもらいにいきました

宮島もぜひ行きたい~
和ちゃんの本物ではないお雛様も見に行きたい(^^)
<< 桜はまだ あわや >>