美味しい贈り物

お庭に咲く綺麗な花に魅せられて
いつも通うサイトがあります
「きんもくせいの木陰で」
 http://www.geocities.jp/barasaku35/

憧れのお庭で実った
素敵な贈り物が届きました

箱を明けてビックリ
f0014980_20565147.jpg


赤子の頭より大きなばんぺいゆ(晩白柚)
それに爽やかな香りがただようスゥィートスプリング
スゥィートスプリングがオレンジくらいですから
その大きさを想像ください

絵にしたい~と思ったのですが
スゥィートスプリングはあっという間にお腹の中に~
しばらく置いていたばんぺいゆは
このままでは、痛むかもとあわてて~

実はそのまま食べました
グレープフルーツの実ばなれが良くなった感じで
爽やかな甘さ
ぼんぼんと口に運ばれました

実をおおう厚い皮は砂糖漬け
f0014980_20581694.jpg

私は三温糖を使いました
あのわたのようなものが、こんなお菓子になるなんて驚きです
人類の知恵というものは、素晴らしい~

皮はピールにしました
f0014980_20584596.jpg

ケーキの上などに、チョコット乗せるものです
しかしながら、我が家の今時はケーキなど作らない~
これはもう、コーヒーのお茶請けです(^^)
この手の味、かなり好みです

早速、コーヒーを飲みながらピールをつまんでおります
どこからか、金木犀の香りが漂ってきましたよ(^^)

sumireさん、ありがとう~
[PR]
by c-obasan | 2009-02-20 20:59 | ひとり言 | Comments(2)
Commented by kinmokusei35 at 2009-02-20 22:11
カントリーおばさん、こんばんは。
皮までご賞味いただいてこちらこそありがとうございました。
思った通りの味のようで大変うれしく思っています。
今年は、当たり年でたくさん実ができてカントリーおばさんに
喜んでもらってよかったわ~。
ピールをつまみなながらあったかいコーヒーを飲んでいる
カントリーおばさんを想像しています♪
Commented by カントリーおばさん at 2009-02-22 20:41 x
sumireさん、美味しい贈り物ありがとうございます。
最近手のかかる事をしなくなりました、
思い切って、ばんぺいゆでピールや砂糖漬けをして
作る楽しさまで感じました
sumireさんのおかげです(^^)
<< こゆきちゃん 嫌な夢 >>