端材から生まれたチューリップ(^^)

木をカットしていると
端材が沢山でます

ある程度の大きさは残しておきますが
小さなものは邪魔になるので
もったいないけど、捨ててしまいます

片づけ時に出てきたチューリップ
これは以前
玄関の花のない鉢に指していたものです
f0014980_08215666.jpg
そう、これこれ~
これだと、少しの木で作れます(^^)
少しの木で作れるけど
小さなカットはなかなか手間が大変( 一一)・・・・
そんな、めんどくさい感は置いといて

がんばって(^^ゞ
チューリップを沢山切ってみました
f0014980_15124958.jpg
私が楽しむためにをプラスして
好きな色をいろいろ作りました~♪

ベースを塗って、少しだけ影を入れて
アイボリーで簡単なストローク~

出来上がった
咲いた咲いたのチューリップの花達
これだけ並ぶとすごいでしょう~♪
これぜーんぶ、私の好きな色(^^)
f0014980_15090597.jpg
f0014980_15091034.jpg


玄関の花のない鉢にさしたり~
f0014980_15084663.jpg

これは待機組のクリスマスローズ(^^ゞ
f0014980_15085045.jpg
あっ、ちょうどナフデコしたビール缶
植えたオリズルランが思わしくなく
寂しくなっています( 一一)
これにも~
f0014980_15085604.jpg
f0014980_15090139.jpg
無意味にさしてみたり~
f0014980_15085312.jpg
あれっ、あんな所にチューリップが・・・なぁんて
誰が言わないかしら~♪

部屋に入って
多肉にさしたり
f0014980_15092260.jpg



うさぎの耳の鉢に並べたり
f0014980_15092620.jpg

3本組もあります(^^)

f0014980_15091451.jpg






どれも
それなりに、なかなか可愛い~

端材から生まれた
枯れないチューリップです(^^)




ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
# by c-obasan | 2017-08-21 15:25 | トールペイント | Comments(0)

7月の水彩はランプの絵(^^)

いつものことながら(^^ゞ
1月遅れの水彩画、「7月の水彩画」です
f0014980_10045492.jpg
今回の水彩教室では私のクループが当番
モチーフも私のグループの持ち物となります
この絵では、ランプと貴婦人の置物は
私の持ち物~

いらぬ説明をすれば
ランプは私の父からもらったもの
置物は叔母の部屋の整理の時
素敵なので、捨てないで持って帰ったもの(^^ゞ
思い入れがたっぷりです

マーガレットの花は大好きな花で
これは造花ですが
白が後で重ねられない面倒なパターン~
マスキングを使いましたが
常に陥る説明的な描き方につかまりそうです

何わともあれ、7月が終わり
8月になって少し手を入れて
これで終わりとします

8月のモチーフは和の組み合わせ~
f0014980_10045955.jpg
取りあえず色をつけると
赤と緑の配色~
補色の危険信号が鳴ります(^^ゞ
どうなりますことか・・・・・

昨日の夜はお友達夫婦と
三田の市民劇団によるお芝居
「夜明けじゃ!」を見に行ってきました
f0014980_10050651.jpg
演じる人達の情熱が伝わってくる
熱いお芝居で
見ている私まで元気をいただきました
劇団の名前は「劇団やる気」とか

そうですねー、私にも
やる気が必要です(^^)












ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね



[PR]
# by c-obasan | 2017-08-19 13:26 | 水彩画 | Comments(0)

仏様に感謝です(^^)

8月に入ってしばらくすると
お盆です
今年も例年どおりお寺さんがやってきて、
お盆参りも終わりました
あまり信仰心はありませんが
こうした行事を重ねるのが
当たり前の歳になりました(^^)

14日からは息子夫婦がやってきて
その日の夕方にはお墓参り~

仏事では仏様はこの世に
帰っては来ないようですが(^^ゞ
年に1度
離れた家族を呼び寄せてくれる日
そう考えると、ありがたい日です(^^)

息子夫婦の帰省の期間は
あいにくのお天気、雨が降りそうです

翌日は屋根のある場所を検索
神戸のどうぶつ王国に出かけました
雨が降りそう~は皆同じ考えのようで
沢山の人です(^^)

有名なハシビロコウ
f0014980_09184917.jpg
暑いのか、どの動物も寝ています(^^)
f0014980_09190023.jpg

ここは子供が触れらる動物が多くて
子供たちは大喜び~♪
ちょっぴり怖がりのお孫ちゃんも
f0014980_09185575.jpg
沢山の動物と触れ合いました


翌日は車で20分ほどの
フルーツフラワーパークに
f0014980_09184620.jpg
中世ヨーロッパの
ルネッサンス建築の建物が立ち並ぶ中に
子供用のプールがいくつかあり
外国のリゾート地に行ったような気分が味わえます
f0014980_09184209.jpg
お孫ちゃんは
お父さんとおじいちゃんといっしょに
大興奮~
お嫁さんは炎天下の中、撮影に大忙し~

私は?、私は日陰でゆっくり荷物番(^^)

そういえば、遠い昔(^^)
主人の母は家族一緒の海水浴では
水着を着て
一緒に泳いでくれました(^^)

帰りは同じ場所にある遊園地に~
f0014980_09315070.jpg
f0014980_09183808.jpg


この日の夕方、
息子夫婦は大阪の和泉市のお嫁さん家に移動~
楽しい夏の思い出は
次にバトンタッチです(^^)

楽しかった思い出の写真を見ながら
家族を呼び寄せてくれた仏様に
感謝です(^^)


ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね





















[PR]
# by c-obasan | 2017-08-17 09:43 | ひとり言 | Comments(0)

遅れたドライフラワー作り~♪

毎年マンションに咲く紫陽花の花
花が疲れた頃頂いて吊るすのですが
気づけば、管理人さんが剪定しています

あわてて、まだ残っていたものを
頂いてきました

そんなこと、たしか昨年も言ってたような(^^ゞ


まずは玄関にぶらさげ
f0014980_08221220.jpg
f0014980_08221647.jpg


1日置きます
家の中に吊るすのはそれから~

以前、吊るした紫陽花の下から
虫がぶら下がっていたことがあります
まずは虫落としです~(^^)

10日ほど経って
うーん、今年はイマイチのようです
f0014980_08225650.jpg


これはまぁまぁ~かなっ



来年はもっと早めに吊り下げましょう

ルナリアって花、知っていますか?
アブラナ科の綺麗な花
大根の花に似ています
f0014980_08215781.jpg
この花が種をつけると
小判のような形になります
別名小判草とも
合田草という名もある
名前持ち~(^^)

今年はこのルナリアを
お友達からいただきました
f0014980_08223214.jpg
まだ青かったので
暫くぶら下げて、乾燥させて
昨日は皮むき作業~

まず片面の皮をはがして
次にもう片面
時々失敗します(^^ゞ
f0014980_08223706.jpg
最後に残った1枚
これで完成ですが、
一杯あって、かれこれ1時間かかりました

出来上がったもの、まずはトイレに~
f0014980_08224176.jpg
f0014980_08224627.jpg
蝋細工のような不思議な光り方をして
f0014980_08225110.jpg
トイレの絵も嬉しそう~


台所の風景画の横にも
f0014980_08230073.jpg

ちぎれたものも、無駄にしません(^^)
f0014980_08230489.jpg





ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
# by c-obasan | 2017-08-14 08:31 | ひとり言 | Comments(0)

帰ってきた投稿作品に~♪

ペイントフレンドに掲載してもらった
ハロウィン作品「夜の墓場で~♪」が
帰ってきました
f0014980_12210000.jpg



投稿作品は教室用の作品と違って
思うがままに楽しんで描いています
でも出来れば教室の生徒さんにも
描いてもらいたいもの~

私の教室の生徒さん
なかなかワガママなのです(^^ゞ

妖精の作品にカエルを入れたら
わーっ私カエルのあのぬるっと感
耐えられないのです、他のものに変えてください・・・とか

紫陽花にカタツムリをいれたら
カタツムリ・・・嫌いなんです・・・とか

干支のヘビ年なのに
ヘビは怖くて、描くのは無理・・・なんて
どうしょうもないことを~(^^ゞ

嫌いなものは他の物に変えたり
へびさんは、なんとか可愛いキャラにしてみたり
f0014980_12493237.jpg
なかなか、ない頭を悩ませてもらうわけですが
それなりに新しい発見があったりして
ワガママも捨てたもんじゃありません~

戻って、夜の墓場で・・・ですが
上のほうに取り付けたコウモリ・・・



きっと誰かが、コウモリ気持ち悪い~とか
これだと、孫が怖がりそう~とか
言いそうです(^^ゞ

そこで、作品を送ってしまってから
考えました(^^)

以前作ったハロウィン用の
魔女っ子こゆき~
それを見ながら、コウモリの顔を
こゆきちゃんにしてしまう案~♪

同じサイズに木をカットして
差し替えを用意して待っていました

そして、返却~♪

差し替えて、魔女っここゆきを並べると
f0014980_12275935.jpg
f0014980_12545261.jpg
イメージ通り~
少し柔らかくなりました

ハロウィンですし、怖いコウモリは
それなりにハロウィンらしいし

さぁ、生徒さんは、どちらが好きか?~
そしてあなたは
どちらが好きかなっ?




ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
# by c-obasan | 2017-08-12 08:26 | トールペイント | Comments(0)

生徒さんの作品はベジタブル~♪



のろのろ台風が過ぎて、暑い日が続きます
今日は朝から、セミの声のうるさい事(^^)

生徒さんの作品の続きです
作品名は「ベジタブルストーリー」
ちょっと名前がオシャレでしょう~(^^)

教室を始めた頃の私の作品ですが
ずーっと台所のカウンターの上で
雑多な物入れとして今も現役~♪
生徒さんも沢山描いてくれました

今回紹介するのは我が教室では
比較的新人さんのNさん
教室に入った時から
描いてみたかったそうです・・・と
なんと嬉しい言葉(^^)
f0014980_09013260.jpg
この作品のバックはベースの後
サランラップを使って
レンガの質感を表すもので
その時の色の使い方、サランラップの力の入れ方で
微妙に色合いが違ってきます

昔描いた私の作品は
全体的に色が濃い目ですが
f0014980_09014352.jpg
今回のNさんの物は今風で
白っぽいテクスチャーになりました
f0014980_09013789.png

部屋がパットと明るくなって
これの方がいいかもっ~(^^ゞ

生活の中で使えて、インテリアにもなる
素敵な作品が出来ました\(^o^)/







ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして応援して下さいね


[PR]
# by c-obasan | 2017-08-10 09:06 | Comments(0)

生徒さんの作品は動物と薔薇(^^)


ノロノロの台風が関西を通り過ぎました
自転車の速度とか・・・・・
これからの地方に被害が出ませんように

私の小さな教室では
今回の台風のように、ノロノロと(^^ゞ
言い方を変えればのんびりと(^^ゞ
作品作りが進んでいます

トールのペインタ~って
1つの作品が終わりかけると
次は何描こうかなっ~と
次の作品に心がソワソワ・わくわく~♪
完成と次自作品の期待が重なって
一番楽しい時間です

そんなふうにして出来上がった作品
何点か、紹介しますね

可愛い動物が3匹
森の中をピクニックしている作品
f0014980_09072817.jpg
デザイン/くまがいなおみ

Kさんのお嫁に行ったお嬢さんは
長男さんの次に男・女の双子ちゃんが産まれ
あっという間に3人のお孫ちゃんが出来ました

先日は新しいお家にお引越しとか
この作品は3人のお孫ちゃんをイメージして
プレゼントされました(^^)
思わず笑みがこぼれる
おばあちゃんの心のこもった作品です

次は自分用~♪
Oさんは今のお家に似合う
アンティークな薔薇に挑戦してみました
f0014980_09073686.jpg
デザイン/片山 智桂子

本と同じような鍵を探し
房も付けて
お気に入りの作品が出来上がり~♪




ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
# by c-obasan | 2017-08-08 09:18 | トールペイント | Comments(0)

夏真っ盛り~♪

今朝、ゴーヤが2本とれました
f0014980_09115688.jpg
15㎝ほどの小さなゴーヤですが
2人暮らしのわが家では十分です(^^)

6月の半ばと遅めに植えたゴーヤですが
南向きのベランダで
あっという間に窓辺を覆ってくれました
f0014980_09134476.jpg

緑のカーテン・・・にはちょっと隙間が・・・と
f0014980_09133912.jpg
トールに来た生徒さんに話しましたら
このちょっと外が見える感がいいのだと
褒めてもらえました

今朝は水やりと収穫をする私の傍で
ミツバチがぶんぶんと飛び回ります
f0014980_09114209.jpg
f0014980_09112976.jpg


わが家は8階、高すぎて
蜂の受粉は無理かなっと
いつも
お尻に小さな実のついた緑の花芯の雌花に
f0014980_09120672.jpg

黄色の雄花をちぎり
手動で受粉させていました

今朝は飛び回るミツバチさんに出会って、
こんな高いところまでご苦労様〜、
ありがたいです、と
思わず頭をさげました(^^)

8月になってセミの声も聞こえます
本来なら生い茂る木に止まって
ミンミンと鳴くのでしょうが
このあたりはマンションばかり~
セミも環境に順応して
マンションの壁に止まって鳴いています(^^)
f0014980_09135317.jpg
そして、もう少しすれば
このマンションのベランダを
死に場所に選んでくれて
あっちにもこっちにも
セミの死骸が~( 一一)
うーん、これはあまり嬉しくありませんが(^^ゞ
これも夏(^^)

夏たけなわの今日この頃
昨日は三田の花火大会
マンションの廊下でビールを飲み
花火を楽しみました
f0014980_09310878.jpg
8階のマンションの1室で
汗をかきかき、
カントリーおばさんは
夏を堪能しています(^^)







ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
# by c-obasan | 2017-08-06 09:44 | Comments(0)

100均でみーっつけた!!

時々100円均一に行きますが
素敵なもの、役にたつものを見つけると
嬉しくなってしまいますね
ちょっと紹介~

デコレーションテープ
f0014980_16030212.jpg
ビーズを並べて
なんとテープにしてくれています
何種類かありましたが
私はこのデザインが1番、お気に入り

先日は生徒さんのウェディングボードに
使用しました
f0014980_16060714.jpg
バラを描いた薬の瓶

飲み口の処置を残したまま放置してますが
これにデコレーションテープを
くるりん~と貼ってみました
f0014980_16040278.jpg
なんと、レベルアップしたように
見えませんか?

次はトールペインター、DIYをする人に
嬉しいもの(^^)
ステック型のやすりです

サンディグペーパーともいいますね

ペーパー型とか、立体になっているものとかは
知っていましたが
こんなステック型があるなんて・・・と
感動したわけです
アイスキャンデーの棒みたいです(^^)

トールではカットした木に絵を描くわけですが
カットが複雑になればなるほど
やすりかけが大変なのです
f0014980_16050243.jpg
今までペーパー型のものを折って使ってましたが
ステック型だととても使いやすい
今作成中のミニチューリップも
f0014980_16053259.jpg
面倒なやすりかけが、苦になりません(^^)

先日はダイソーで
松ぼっくりのいっぱいついた
リースを見つけました
20㎝ぐらいのものが100円
f0014980_16133943.jpg
f0014980_16130927.jpg
少し大きなものが200円でした


以前はクリスマス近くになると
ツルを沢山取ってきて
松ぼっくりを針金で縛りつけたものです
グラグラして取り付けるのは
とても大変でした
それを思うと、
こんなにたくさんの松ぼっくりがついて
100円だなんて、嘘のようです

感動しても
リースは今のところ予定がなかったので
買いませんでした(^^ゞ

ステンシルシートも素敵なものがありましたが
買いませんでした(^^ゞ

以前はなんでもすぐに買っていましたが
いいなぁ~と思う気持ちと
それを使う行動とか一致せず(^^ゞ
そのままになってしまうことが
数限りなく・・・・( 一一)

100円で買えるお得感が
使わなければ
100円を無駄にすることになります

60を過ぎて
少し賢くなりました(^^)










ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね



[PR]
# by c-obasan | 2017-08-04 16:21 | Comments(0)

健康診断の結果(^^ゞ

1週間前に受けた健康診断
結果を聞きに行ってきました

コレストロール値が高い私は
この1年
こはるちゃんとの散歩で改善されたのでは・・・と
期待していたのです

結果は
減っているどころか
増えていました(>_<)
f0014980_14581010.jpg
LDLコレストロール180
昨年は171
な、な、なんと、10も増えてる

HDLコレストロールは110から
100へ、これも10
善玉が減ってる( 一一)

幸い中性脂肪、血圧、血糖値から
このまま、様子をみましょうということになった

お豆腐、納豆、野菜をよく食べて・・・と先生
私、よく食べてるほうなんですが・・・
というと
それじゃ運動ですねー
前回の資料を見ながら
チワワの散歩じゃ少ないなぁ~ハハハッ
いっしょに傍にいた看護婦さんまで
クスクスクス~( 一一)

こはるちゃんとの散歩
期待した私が甘かった・・・・・

じゃ、今度はこはるちゃんと一緒に
走ろうかー・・・と
傍で寝ているこはるちゃんに問うと
ジロッ・・・と冷たい目で私を見る
そうですね、こはるちゃんは走れても
私がついていけません(>_<)

散歩とは別に、1人で歩こうかなっ(^^ゞ

ここの病院、前橋循環器内科というのですが
いつもとても混んでる病院

お年寄りも多く、皆さんお行儀よく
待ってらっしゃいます

看護婦さんがとても優しい~
どの看護婦さんも、お年寄りの方に
優しい声をかけているのを聞きます

思いやりのある優しい言葉は
病んで不安を抱えている人に
一番の安心感を与えてくれます

私、まだお年寄りには少し遠い?けど
また来年もここ来よう~と思うんです

同じ日
子宮がん検診の結果の封書が届きました
異常なし・・・です(^^)
これもホッ ~

結果表には
40歳以上の方は2年に1度
マンモグラフィ検診を受けましょうと
大きな文字で書いている
f0014980_14585886.jpg
2年に1度・・・・か~
じゃ、来年(^^)












ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね



[PR]
# by c-obasan | 2017-08-02 15:12 | ひとり言 | Comments(0)

小さな白い花

7月最後の月曜日です
週の始まりは日曜日からという考えもありますが
私は絶対月曜日派~

私の月曜日は朝9時からの
ヨガ教室から始まります
運動しない私の唯一の運動(^^)
この日になれば
あーっ又、1週間が始まった
1週間、がんばろーって思うんです 

そして今日はその月曜日
帰りの道、きれいな白い小花をみつけました
このあたりはこぼれ種で黄色い元気な花
ルドベキニアが沢山咲いています
f0014980_14491498.jpg
その隙間を埋めるように
白い花がひっそり、綺麗に咲いています
f0014980_14470936.jpg
近づいてみると小さな花びらが八重に重なって
とても可愛い花~

あれっ!!この花
小さいけれど、春に咲くイベリスによく似ています
f0014980_14490882.jpg
もしかしてイベリスの原種?
まるで白い絨毯が広がっているよう~

私の住む町の名はフラワータウン~
こうして歩いているだけで
可愛い花々に出会るなんて
名前負けしてませんね(^^)

1時間半のヨガが終わると12時前
お腹はグウグウ、すぐに食べたい~
ランチしたい~と思っても
主婦って一人では飲食店に入りにくいものです

フラワータウンのイオンの中の
「サイゼリア」
ここよく1人でくるお店

ここは1~2人用のテーブルもあって
おひとり様がよく食事をしています

お値段もリーズナブルで
それなりに美味しい

今日はこの店で、マルゲリータピザと
ドリングバーを注文~♪
ここのピザが量的にもお味もお気に入り~
f0014980_14465421.jpg
涼しい店内で食事をして
携帯をゆっくり眺めて
帰ってきました

新しく始まった1週間~
明日から8月です~
どんな8月になるんだろー

神様、少々の試練は我慢しますが
びっくりするような辛い出来事は
やめてくださいませ(^^ゞ










ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
# by c-obasan | 2017-07-31 15:01 | Comments(0)

こはるちゃんは進歩しました(^^)


チワワのこはるちゃんが
保護犬施設からやってきて
1年と3か月になりました

繁殖犬だったこはるちゃんが
それまでどんな環境で暮らしてきたのか
私には、よくわかりません

わかるのは
こはるちゃんはいつも同じ場所にいたこと
その場所からほとんど出られなかったこと
人に触れ、抱かれることがなかったこと
人から、愛情をかけてもらうことがなかったこと

当初は私が設置した寝床に入ると
そこから出て来ることはありません
f0014980_16305010.jpg
人がいなくなると
こっそりご飯を食べて
傍にあるトイレで用を足していました
名付けたあだ名は
引きこもりこはるちゃん(^^)

それから徐々に家の中に慣れ
歩けるようになったのですが
食事、用足し等が終われば
すぐに寝床にGO!
他の場所をウロウロするような
ことはありませんでした

ところが最近、急に
部屋のいろいろな場所でくつろぐ
こはるちゃんの姿を見かけます

ここに
f0014980_16171335.jpg
ここでも
f0014980_16174466.jpg
ここにも
f0014980_16180396.jpg
この窓辺はカーテンが風にゆらぐのも
怖かった
f0014980_16181976.jpg

ベランダのこの場所は特にお気に入り~♪
f0014980_16180877.jpg
家の中を自由に動いて、とこで寝転がってもいいんだってこと
1年以上かけて
気づいてくれたんですかね(´▽`)
f0014980_16165982.jpg
そんな当たり前のことが出来るようになった
こはるちゃんを見ていると
嬉しくなります(^^)
これからどうなることやら~と不安でしたが
時間は偉大です(#^.^#)

ただ、散歩は残念な現在です(^^ゞ
1月前の散歩での逃走劇!!

1年かけて、匂い嗅ぎを楽しむ
楽しい散歩にこぎつけていたのに
また元のびくびくこはるに逆戻り~
ガラスの心臓はかなり傷ついたようで
なかなか回復しません

元の楽しい散歩に戻るのは
一体いつになるやら・・・・フゥー( 一一)

いえいえ、がんばります
時間は偉大ですもん~♪


ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね









[PR]
# by c-obasan | 2017-07-29 16:46 | Comments(0)

プレゼント企画の当選発表~♪

7月14日
思いつきで始めたプレゼント企画
メールの送り方などでご迷惑をおかけしましたが
7月26日の昨日、締め切りになりました

応募者は計17名
メールからは4名、後は生徒さんになります

抽選方法はあみだくじ
月末は教室がお休みなので
お友達に手伝ってもらいました

まず各棚番号に名前を書いて
私が〇をつけ
f0014980_12195216.jpg
f0014980_12195539.jpg
f0014980_12194935.jpg
お友達に横線を沢山描いてもらいました
f0014980_12201965.jpg

そしてあみだを下からたどって
たどり着いた先は以下↓の方です
f0014980_12200331.jpg
1番の棚はJUNさん(^^)
f0014980_15235751.jpg
f0014980_12200638.jpg
2番の棚はさちさん
f0014980_15221185.jpg

f0014980_12200972.jpg
3番の棚はみゆきさん
f0014980_15241185.jpg

私の思い付きにお付き合い頂き
ありがとうございます

先日探し物をしていたら
また・・・・・・出てきました(^^ゞ
f0014980_12302470.jpg
これも棚か何かにするので
よろしければもらってください

少し先になりますが
出来たら、お知らせしますね



ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
# by c-obasan | 2017-07-27 12:36 | トールペイント | Comments(3)

検診のはしご~♪

三田市では健康診断受診券と
乳がん子宮頸がん受信のハガキが届く
f0014980_10385128.jpg
そういえば、ここ2年ほど
健康診断はしているが
乳がん・子宮頸がんの検診はさぼっている

いつも行く健康診断の病院(①病院)は
驚くほど人が多い~、予約はできない病院

前回は9時に入って
終わったのは1時過ぎ~

集団検診にするとか
予約ありの別の病院にするとか
手はあるのだが
私はここが気にいっているので
いたしかたない~

そこで計画をたてた
9時頃に①病院で受付だけをして
車を走らせ産婦人科にいく
ここも待つこと必須だが
①病院にはそれに勝る十分な待ち時間がある(^^ゞ
ゆっくり待って乳がん・子宮頸がん検診を済ませ
①病院に戻る・・・・以上(^^)

計画は順調に進む~♪
①病院受付をした際、待ち時間の間に
他病院に行くことを伝えておく
看護婦さんもそれがいい~
という顔をしたように見えた(^^ゞ

②産婦人科で受付をすると
この病院では以前あった乳がんの触診が
なくなっている
別料金がいるが、この際と追加してもらう

子宮頸がんの検診を受け
別室で乳の触診と超音波の検診を受けた

先生は超音波だと特に乳首の下が見にくく
見逃しやすい
マンモグラフィを受けたほうが
よいですよ・・・とさかんに勧める

結果を郵送してもらえるように手配して
②産婦人科を出た

それからダッシュして①病院に
なかなか忙しい~
朝を抜いているのでお腹もうるさい

①病院は予想通り11時頃着いても
暫く待った

検尿、体重・身長測定に骨密度の計測を追加して
先生の受診になった

変わったことありませんか?
骨密度は歳相応です、運動してカルシュゥムのあるものを
食べて下さい
前回のデーターをみながら
コレストロールが高かったんですね・・・・と先生

ここで私
私、最近犬飼って、毎日散歩してるんですよ(*^^*)
30分ぐらいですが・・・・・

散歩、それはいいですね・・・で・・犬種は?・・と先生

チワワです(^^)
ここで可愛い~も付け加えたかったがぐっとこらえる(^^ゞ
f0014980_10384700.jpg
チワワですか、それでは歩く速度もゆっくりですね
あまり運動にはならないかも・・・・
まぁ、しないよりはいいです・・・・

私はとても立派なコレストロール値を持っている(^^ゞ
昨年はLDLコレストロール 171
幸い血圧、中性脂肪が低く
HDLコレストロール(110)が高いので
薬は免れている

このコレストロールというもの
若い時から高く、我血統はすべて高く
高くなるような食事はしていないはずだ!!

ということはたぶん遺伝・・・・どこかで医者からも言われた
最近は少々高くでも気にすることはない・・・等の話も聞くが
一度でいいから、少しでも下がってみたい

運動をまったくしていない私は
この犬の散歩に大きな期待をかけている

それを、しないよりいいですね・・・・とは( 一一)

今に見ておれ~結果は1週間後~♪











ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
# by c-obasan | 2017-07-26 10:48 | ひとり言 | Comments(0)

次は青い鳥~♪

前回の青いウェディングボード
素敵だったでしょう~

青って色
心を穏やかにしてくれるんですね

次の生徒さんの作品は
幸せの青い鳥
彼女に(^^ゞ幸せのピンクの鳥さんも
一緒に作りました
f0014980_14235565.jpg
プランターステックになっていますが
棒を取り外して
チョコんと飾っていても絵になります
f0014980_14244319.jpg
前回の妖精のベーパー立ての上にも止まってました(^^)
f0014980_10033105.jpg




青い鳥を見つけたよ
美しい島で
幸せ運ぶ、小さな鳥を~と
思わず口づさんでしまいます(^^)
f0014980_16414182.jpg
f0014980_16413779.jpg



f0014980_13013269.jpg



わかるかな?(^^ゞ



ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね







[PR]
# by c-obasan | 2017-07-25 14:28 | トールペイント | Comments(0)

青いカラーのウェディングボード(^^)

先日のヨウトムシ
まだまだいるようで
食い散らかしが止まりません(>_<)
私が食べるが早いか?
ヨウトさんが早いか?
競争です(^^)

今日は今の季節にピッタリ
気持ちを爽やかにしてくれる
青色のウェディグボードの紹介です
生徒さんの作品(^^)

最近は結婚適齢期が伸びてきました
でもお母さんは30が過ぎると
ヒヤヒヤ~
まだかな、まだかな・・・・と
心配します(^^)

今回の生徒さんもそんな感じ
でもいらぬお世話と今年の秋に
結婚が決まりました

さぁ、お母さんが描く
ウェディグボードの始まりです(^^)
お嬢さんの希望は
シンプルなデザインで、色は青
後で飾りやすいように
日付や、名前はいりません

お二人で相談して選んだのは
押見素子先生の
カラーの咲くウェディングボード
実物は赤紫になっていますが
これを青に変えて制作することに決まりました

そして約2か月
カラーの咲くウェディングボードは完成~
シンプルで青い色がとても爽やかです

さてここで、生徒さん
お式に飾るのだから
もう少し華やかにしたい~と

教室のみんなのアイディアを結集して
縁にビーズのテープを貼ったり
⁽この写真ではテープが足りなくなってます(^^ゞ後で~)
カラーの花芯の部分にはキラキラ光る
グラマーダストを塗りました

f0014980_09460057.jpg



さぁ、後は結婚式の本番を待つばかり~


ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
# by c-obasan | 2017-07-23 09:40 | トールペイント | Comments(4)

犯人確保!

料理に青じそ
美味しいものです(^^)
好きなのでベランダのアチコチに
植えております・・・が
不届きものがひそんでいて
葉を食い散らかして困ります

犯人はたぶんヨウトムシ
成長すれば「蛾」になるものです

あまりにひどい食いちらかしに
頭に来て
本体をゆすったり
指で地面を掘ってみたりするが
なかなか見つけられない( 一一)
f0014980_16493845.jpg
今朝、手には割りばし
顔には強めの老眼鏡をかけて
気合を入れて捕獲に乗り出した

揺すってみても、落ちてはこない
食事時間は終わったようだ

割りばしで回りの土を掘っていくと
いない!
また別の場所をまさぐると
奴はいた!!
f0014980_16494293.jpg
茶色い体は美味しいシソの葉で
まぁるく太っている

別の場所も探してみたが
f0014980_16494767.jpg
ここでは見つけられない
取りあえず、今日の捕獲は
終了することにした

でもどうしてマンションの8階に
ヨウトムシが来るのだろー?
羽根のある親のガが
わざわざ我が家に産みつけに
飛んでくるのか?
いいかげんにしてもらいたい・・・・

毎年、割りばし持ったおばさんが
老眼鏡をかけて、目を皿のようにして
ヨウトムシを探す、
戦いはいつまでも続く~(^^ゞ

6月の半ばに植えたゴーヤは
すくすくと育ち
f0014980_16495239.jpg
f0014980_16532157.jpg
実を2個つけてくれた
まだ緑のカーテンとしては
未完成だが
暑い毎日、窓辺を見ると癒される(^^)






ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
# by c-obasan | 2017-07-21 16:56 | ひとり言 | Comments(0)

妖精のゴム掛けの出来上がり~♪

暑い毎日ですね
関東のほうでは大きな雹が降って
ビックリしてしまいます
ケガをした方もいらっしゃるでしょう
車が傷ついた方も辛いですね

私の作品に「妖精のキッチンペーパー立て」
がありますが
f0014980_10031443.jpg
今生徒さんが自分とお嬢用に3つ
まとめて描いてくれています

せんせ、私
台所に絶対ゴム掛けが必要なんです
このデザインでゴム掛け用を
自分用に1つ、作ります
カットしてください・・・・と

そのままデザインを縮小して
木をカットするのは容易いですが
或る程度のデザインを小さくすると
ごちゃごちゃとして
見られないものになってしまいます

デザインを少し簡略化しょう~・・・と
私も自分用?・・・見本?に1つ
ゴム掛け
作っちゃいました(´▽`)
f0014980_10025035.jpg
f0014980_10032664.jpg

ドライフラワーはシンプルに
女の子の妖精もいなくなった
新妖精のゴムかけの出来上がり~♪

キッチンペーパーと並べてみると
ちっこくて、可愛い~♪
f0014980_10033105.jpg
さて、このゴム掛けですが
あなたはゴム掛けいる派ですか?
そんなものいらない派ですか?

教室でも話題になるのです
ゴム掛けなんてよそでついてくるゴムを
貯めておくだけで
十分足りて、特に必要ないわ~とか
事あることに使って
絶対必要です!!という人とか
人それぞれですが

私?
私は絶対に必要派!!

今のキッチンでは
こゆきちゃんのゴム掛けが大活躍~♪
f0014980_10033613.jpg
こんなにゴムが掛けられて、それでも
すぐに無くなってしまいます
こゆきちゃんは働き者です(^^)




ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
# by c-obasan | 2017-07-20 10:11 | トールペイント | Comments(0)

プレゼント企画のお詫びm(__)m

7月14日のマロリンさんの棚のプレゼントですが
私うっかりしていました

メールで参加してもらう場合
件名の所に「プレゼント参加」と必ず入力してください
というのも私のパソコン
メールの受信のセキュリティーを強くしている為に
件名がないメールは届かない設定をしているのです

参加のメールが届きましたら必ず「受け付けました」と
私から返信をします

まだ返信がない方は、申し訳ないですが
もう1度、このアドレス→ ××××××××××××××
コピーして宛名に貼り付け
件名のところに「プレゼント参加」と入力して
名前もしくはハンドルネームを書き込んで
送信して下さい


閉め切りも7月26日に変更します
ドジですみません
よろしくお願いします





ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
# by c-obasan | 2017-07-17 09:38 | ひとり言 | Comments(0)

97歳の母の愚痴

7月の初めから母が来て
今日岡山に帰っていきました

今年98才になる母は弟夫婦と同居していて
3~4か月に1度、私の所にやって来ます
f0014980_16061808.jpg
前回は3月
母はこの年にしては体は丈夫ですが
会う度に頭の衰えが増していくようです

目の視力も弱り
最近はめっきり、耳が遠くなりました
大きな声で答えても何度も聞き返され
また大きな声で答えると
そんな怒ったように言わないでと
言い返されます(^^ゞ

同じくらいの年の親を持つ友人に
お母さんよく岡山から車に乗って来れらるね・・・と
感心され
そうだ、もう98、100も近いのだ
この年でこうして歩けて、トイレにいけて
しゃべって、怒れるのだから
立派なもんなんだ・・・(^^)

母は昔からマイナス思考の持ち主で
物事をすべて悪いほうに考える
こうして年を重ねると、この性格が加速して
つねに、不満と愚痴をこぼしている

日に何度も繰り返すのは
どうしてこんなに生きているんだろう
鉄道にも飛び込めないし
川はまりする勇気もない・・・
死にたいのに死ねないんだ・・・

それに続くのは
実家での近所にあった
若い双子の一人が川に飛び込んで死んだ話
たぶん、親とかが邪魔にしたんだろー
まだ若いのに可哀そうだ・・・と
あまり付き合いもなかった家の事情まで想像して
亡くなった子を憐れむ

今まで健康で生きられたことを感謝したら・・・
とか、人には寿命があるとか・・・言ってみても
右の耳から左の耳に素通り
人の話が理解できないようだ
何度も同じことを話していることも
気づいていない
下手に応えると、話は1に戻って
愚痴のスパイラルはどこまでも続く
そんなことで
黙って聞いているほうがいいことを学んだ

「90歳。何がめでたい」佐藤愛子
f0014980_16060210.jpg
この本、ベストセラーとかで
図書館に予約したが50人待ち~
昨日、友人が貸してくれた\(^o^)/

現在90歳を超えた
作家でもある強い女、佐藤愛子さんの
今の社会への風刺が、面白い~

自分を嘆く人生相談の話の中で

すぐれた回答者は
気持ちが楽になるように
どこかで愚痴をいえる場があればいいですね・・
と答える

佐藤愛子さんは
「困ったね」と言ってしまうそうだが
この回答者の答えに、付け足して

こんな時は愚痴というより
悪口を散々言うほうがいい
悪口なんて、はしたないと思う必要はない
楽しむ為の悪口ではなく元気を取り戻すため
心の活性化を取り戻す為の悪口だから
よろしいのである・・・・・とおっしゃる(^^)

心の活性化?
母は愚痴も悪口もよく話す
だから今まで生きてこれたのか・・・・と納得

でもまっ、聞かされるほうは
大変なわけです(>_<)

ありがたいことにこのお役目
今日から弟夫婦にバトンタッチ

申し訳なくて・・・・m(__)m
よろしくお願いしますです(^^)











ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
# by c-obasan | 2017-07-16 16:10 | ひとり言 | Comments(0)

マロリンさんの絵は棚になりました(^^)

6月に
大好きなマロリンパスティンさんの水彩画を
アクリルで描きました
f0014980_08560025.jpg
f0014980_08545954.jpg

描くことにつまづいてましたが
マロリンさんの絵のおかげで
気持ちよく描けました(^^)

板切れに何も考えず描いたものですが
これを何が役に立つものに・・・・と
しばし、思案(^^ゞ

思いついたのは、棚です
たいした思いつきではないですが
絵を生かすのにはこれが一番かなっと(^^)

イメージは今風の白っぽく、ジャンク風に
f0014980_15235751.jpg
f0014980_15221185.jpg



上板と両サイドの板にはひび割れを
ほどこしました
f0014980_15230341.jpg
f0014980_15224186.jpg
棚の中に以前使っていたハイドグルーを発見
まだ使えるかなっとハテナ????
しながら使ってみると
どうも出来上がりが黄色っぽい
まっ、これも味方によればいいかなっと(^^ゞ
このままで~で決定~♪

①、②は上の絵具をスポンジでたたいたものですが
↓の③は筆で塗ったもの
ひび割れも使用するもので質感が変わって
面白いものです

以前板っきれに描いたこの絵も棚に~
f0014980_08550955.jpg
f0014980_15241185.jpg
すっかり変身してしまいました


この作品、飾る場所もないので
希望者に抽選することにしました

生徒さんも含めてですが
このブログを見ている人で
私も欲しいなぁ~と思われた方がいらしたら
参加して下さい

参加方法は
このブログのコメント欄か
↓メールアドレスをコピーして
××××××××××××××
名前もしくはハンドルネームと
①②③の希望作品を入れて
メールしてくださいね


閉め切りは2017年7月21日までです
当選者はこのブログで
発表しますね








ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
# by c-obasan | 2017-07-14 15:56 | トールペイント | Comments(0)

おくらの花が咲きました(^^)

今朝オクラの花が咲きました
f0014980_13461882.jpg
このオクラ、ボットに3本
知り合いから頂いたもの

1本づつ分けて植え付けたのですが
植えた時と同じ状態で
なかなか大きくならないのです

そしてやっと新しい葉が出てきて
少し動き始めたところ~
f0014980_13462641.jpg
3本ある
一番成長してない小さな苗に
一番に花が咲いたのは・・・・
これいかに(^^ゞ
このまま実になるのかしら?

オクラの栽培は初めてなのです
これがとんなふうに大きくなるのか
食べきれないくらい実ったら~♪と
とっても楽しみ(^^)

ベランダの出窓に植えたゴーヤも
どんどん大きくなっています
f0014980_13463422.jpg
雄花だけですが、花も咲きました
f0014980_13485527.jpg
春には増えすぎて青い花でいっぱいになった
わすれな草
少し残していた株から
花がのぞいています
f0014980_13490439.jpg
わすれな草の花らしい(^^)

玄関ポーチのツボサンゴ
f0014980_13491326.jpg
最近花屋さんでは
ヒューケラって名で売られていますが
同じものかな?
f0014980_13492029.jpg
ピンクの花が咲いています(^^ゞ
f0014980_13492859.jpg
この鉢にいつの間にか根づいた
オキザリス?
それにも花が咲いて
淋しいツボサンゴをひきたてて
くれてます

わすれな草もそうですが
ちょっと咲いてくれるお花って
愛おしい~



ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
# by c-obasan | 2017-07-12 14:06 | ひとり言 | Comments(0)

ペイントフレンドVol.31が発売されました(^^)

ペイントフレンドVol.31が発売されました
森初子さんのリアルな風景画が
表紙を飾る素敵な本です
f0014980_12580360.jpg
特集は憧れの風景、思い出の風景等の風景画
季節のテーマはハロウィンのオバケ特集
他、いろいろな種類の花々の特集等
描きたくなるデザイン満載~♪

今回ハロウィンのコーナーに
私の作品も掲載して頂いています
よろしければ、店頭、ネットでお買い求め頂き
ご覧下さいね

今回は私にとって作品数の少ないハロウィンで
作品募集に参加してみました
f0014980_13085450.jpg
ゲッゲッ、ゲゲゲのゲッの世界を頭に描きながら
描いた作品「夜の墓場で~♪」です

教室での作品のひとつになればと思い制作しましたが
私の教室の生徒さん
かえるや、ヘビ、トカゲなどちょっと怖いものなど描いていると
わーっ、先生私苦手なんです、やめてーーーーっ・・・と
顔をしかめる人が何人か・・・・
何人か・・ですが、いるのです(^^ゞ

今回、コウモリを描いていますが
f0014980_13085979.jpg
きっとこれに反応する人がいるなぁ~と思い
対策を考えました(^^)

以前に描いた魔女っ娘こゆき
f0014980_13014330.gif
これは私と一緒に暮していたうさぎのこゆきちゃんを
魔女に仕上げたものですが
とても人気があります

怖い顔したコウモリさんを
こゆきちゃんキャラに変えてみました
f0014980_12581611.jpg
この作品の前に魔女っ娘こゆきを置いて
コウモリもこゆきコウモリに変えたら
まぁ~可愛い~っと笑ってもらえそうです

まっ、この怖いコウモリさんも
ハロウィンらしくて、
喜んでくれる人もいるはず~
人の好みを考えて描いていると
作品がどんどんバラエティーに富んで
楽しくなりますね

作品が帰ってきたら
こゆきコウモリを設置して写真をとるのが
楽しみです

来月になりますが、またのぞいてください


ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね









[PR]
# by c-obasan | 2017-07-10 13:30 | Comments(0)

小さなジャガイモの料理(^^)

台風が去って
急に暑くなってきました
体が、だるおもで
私ちょっと、ぐったりモード(^^ゞ

でもご飯や、おやつは美味しいのです
これはどこが悪い問題ではなく
気候変化のせい・・・・
寄る年波が
気温の変化、湿気などについていけなくなった
・・・とか( 一一)
いえいえ、まだ抵抗してがんばらねば~(^^)

食べ物は美味しいので
今日はお料理の話などしましょうか(^^ゞ

先日近くの西山というスーパーで
小さなじゃがいもを
備え付のナイロン袋(27×18㎝」一杯で
100円の企画に出会いました

溢れそうまで一杯詰めて
f0014980_14005574.jpg
家で計ってみると1.65㎏~♪
お得です(*^-^*)

さて、これを最近のお気に入りのレシピで
料理しました(^^)

小さなじゃがいも
思いつくのはこのままでの素揚げ
お塩を振りかけると、ほっこりと美味しそうですが
時間もかかるし、これだけ油を使えば
大変なカロリーになりそうです

この揚げる作業を
まず電子レンジにかけるに変えて
(レンジ600ワットで4~5分、芋約500g)
※ジャガイモが大きいので今回は半分にしています

少し油を入れたフライパンで炒めるのです
ポイントは
この炒める作業をしっかり時間をかけてすること
f0014980_14010346.jpg
しっかり炒めたら、火を弱め、あらかじめ用意していた
味噌大さじ1・酒大さじ1・みりん大さじ1・さとう大さじ2
醤油小さじ1.5・だし汁50gを入れ、炒め煮をします
f0014980_14011189.jpg
最後にゴマ油を回しかけ
ゴマをかけて出来上がり
f0014980_14011758.jpg
レシピ名は「ジャガイモの照り照り甘辛みそ炒め」
クックパットで検索したレシピです

とっても美味しいのです
今母が来ていますが、母も美味しいと
何個も食べてくれました(^^)

私はこのレシピを知って
小さなジャガイモを見つけると
嬉しくなります
是非1度試してみて下さい
元気になれるかも~♪




ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
# by c-obasan | 2017-07-08 14:14 | ひとり言 | Comments(0)

沢山、仕上げちゃいました(^^ゞ

6月と言えば、紫陽花
水彩画教室でも紫陽花を描きました
f0014980_10080964.jpg
それ以前に描いた水彩画も
何枚か、仕上げました

仕上げるということ
これで満足ということは
なかなかですが
取りあえずここまで・・・
これは仕上げた!という終わった感に
満足感がありますね(^^)

フラメンコの衣装を着た人
f0014980_10081315.jpg
たまねぎアラカルト
f0014980_10081748.jpg
ガーベラ
これは以前にもアップしたことがありますが
少し描き加えました

f0014980_10081997.jpg






ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
# by c-obasan | 2017-07-06 10:25 | 水彩画 | Comments(0)

ウエルカムボードが壊れちゃいました( ノД`)シクシク…

先日玄関のドアを開けると
ガチャーん~!!
ウエルカムボードが落ちて
壊れちゃいました
f0014980_15274289.jpg
このウエルカム
ずーっと昔に描いたもの
牧歌的な絵が欲しくって
ウォッシュっぽく描いています
似たような既成のウッドがありますが
私が切りました(^^)
f0014980_15275364.jpg
個人的にはとても気にいっているのです
でも今までも何度か落として
修理に修理を重ねた
満身創痍、傷だらけのウエルカムボードです

よくがんばってくれました
形あるもの、すべて滅びるが
私の信条でもあるので
今回はこれで引退してもらいます
長い間お疲れ様でした(^^)

玄関のドアが寂しい・・・といいます(^^ゞ
以前描いていたマーガレットのウエルカム
f0014980_15275892.jpg
これはどうかしら?





ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
# by c-obasan | 2017-07-04 15:33 | トールペイント | Comments(0)

お尻ポンポン~♪

こはるちゃんがわが家にやってきて
1年2か月

散歩中の逃走劇では
ビビリが復活してしまいましたが

家の中ではすっかり馴染んで
のんびり暮らしています

撫でてもらうのが大好き
f0014980_16390211.jpg
お布団を敷くと、ゴロンとあおむけになって
お腹を出すようになりました

家にきた当初
少しでもこはるちゃんとの
スキンシップをはかろうと
お尻ポンポンというものをしていました(^^ゞ

腰の所から手を入れ
お尻ポンポンと
f0014980_16385202.jpg
ちょうどコマネチと同じようなしぐさを
ポンポンというリズムに合わせて
繰り返します

お尻ポンポン~♪ お尻ポンポン~♪
お尻ポンポン~♪ お尻ポンポン~♪
ポン・ポン~おわり という感じ(^^)

これがこはるちゃん
いたくお気に入りで
近づいてくるとお尻を突き出します

さかっているようで、まずいねっと
主人と話しておりましたが~♪

テレビを見ていると
吠えたり、興奮して走り回っている犬が
これを装着させると大人しくなるグッズが
紹介されていました
洗濯ばさみのようなものを腰にはめると
可笑しいくらいワンちゃんは大人しくなるのです
f0014980_16391439.png
あれっ、あの位置って、
お尻ポンポンと同じ場所~♪

それでかーっ!!・・・・と納得したわけです(^^)


どうもその辺に
ワンコの心地よくなるツボがあるらしい~

この洗濯ばさみのようなもの
「ブルピタ」という名で商品化されてるようです
興味がある方は検索してみて下さいね


こはるちゃんはカントリーおばさんのお家で
元気に暮らしています。(^^)




ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね



[PR]
# by c-obasan | 2017-07-02 16:49 | チワワのこはるちゃん | Comments(0)

東京にひとり旅2~♪

東京1泊目のホテルは
アパホテルの浅草蔵前店でした
ベットの上の1羽の織鶴
嬉しいおもてなしです
f0014980_10445213.jpg

この日は楽しく遊べましたが
心配なのは友人の病状です

翌日は友人といっしょに
海老名に住む息子夫婦の家に行く予定でした

もう30年以上も昔の話
結婚で大阪に出てきた私は
知り合いもなく孤独でした
長女を生んでも、友達もなし
ブラブラと近所の公園に出かけると
同じくらいの男の子を抱いた人が~
親しく私に話しかけてくれました(^^)
それが私と、この友人との出会い
それからは子供をつれて
毎日いっしょに遊ぶ生活~
私の孤独は笑いになりました(^^)

それから、お互い住むところは
アチコチと変わりましたが
ずーっと縁は切れません
息子のこともよく知ってますから
この機会に
お嫁さんと子供に、是非会いたい~と

ホテルから電話をすると
”明日は海老名まで行けます”・・・とのこと
大丈夫なのかと心配もしながら
ホッとしました

翌日、海老名駅で待ち合わせ
駅は駅でも、西口と東口でお互いを待つ
よくある勘違いで
最初から笑えました(^^)

ララポートで食事をして息子の家に
平日なので息子には会えませんでしたが
お嫁さんやお孫ちゃんを紹介~
f0014980_09510742.jpg
いっぱい話をして、いっぱい遊んでから
安心して、帰っていきました

いつも元気な人でしたが
60歳を過ぎてから私、体が弱くなったのよ・・・といいます
めまいも2~3か月に1度は起きるとか
ずーっと丸くって、健康的な人が
少し瘦せていたのが気になります

長い時が過ぎました、
関わった時間は遠くなっても
忘れられない人、心に残る人がいます
また次に、笑って出会えるよう
これから大切なのは、健康ですね(^^)

翌日はお孫ちゃんのプレ幼稚園
f0014980_09505871.jpg
お友達と元気に遊んで
プールにはしゃいでいる姿を見てきました
f0014980_09510270.jpg
いっぱいお話できるようになっていました
いつの間にか紙パンツからも卒業してましたね
次に会う時は何が出来るようになっているのか
小さな子に次会えるのは、変化が楽しみです

お嫁さんにもすっかりお世話になりました
また、私の気まぐれに付き合ってください

新幹線に乗って一路三田に~
夜7時前にはわが家に到着
f0014980_10092071.jpg
チョッピリ不安から始まった一人旅でしたが
これもなかなか悪くない~(^^)




ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね



[PR]
# by c-obasan | 2017-06-29 10:20 | ひとり言 | Comments(2)

東京にひとり旅~♪

私、何処かに出かけるとなると
全て、人まかせ~
交通機関などよくわからず
一緒する人におんぶに抱っこ~
ただ後をついていく人です(^^ゞ

25日から予定していた東京への旅
神奈川にいる30年来の友人と
東京で遊んで
1泊することになっていました

さぁ、明日から~♪と
お土産を買ったり
新幹線の切符は
なんとか自分で取ったりしていると
友人からの電話
急にめまいが起きて、起き上がれない
出かけられない状態になってしまったと(*_*;

えっ!えーえっ!!
明日からだというのにどうしましょう~
切符は買ってるし、宿はとってるし・・・
でも、でも、突然の病気ですら
仕方ありません

そんなこんなで1人で東京に~
1人でどう過ごす?

はとバス等も考えましたが
事前の予約が必要なようだし
こうなったら、二人で予定していた
スカイツリー、浅草を
1人で回ろうと決心~(^^ゞ
東京に着いてからの行動は
友人におまかせの予定でしたが

こんな時の頼みの綱は携帯
スカイツリーへの行き方を検索すると
東京駅からバスが出ているようです

えーっと、八重洲南口とか
上の案内ばかり見上げて進み
なんとか着いて、バスに乗って
無事スカイツリーに着きました(^^)

この日は曇りです
スカイツリーまで来たのなら
展望台に・・・・・と思いますが
曇って見えない展望台はいかがなものか?
と、決められない叔母さんは
行たり来たり~
だって、2000円もかかりますもんね

と思案しながら結局、上りました・・(^^ゞ

白くもやったり、少し晴れて見えたり
f0014980_10442180.jpg
f0014980_10441578.jpg
上まで上がった証明は
ソラカラちゃんとの記念写真です(^^)
f0014980_10440724.jpg
電車で浅草へ~と思えば
目の前に浅草雷門前のバスが止まります
これに飛び乗って浅草に~
f0014980_10442504.jpg
テレビでよく見る雷門は工事中でした
f0014980_10442987.jpg
そして、周りは人、人、人
同じような顔が並んでいますが
言葉の違う人たちばかり
f0014980_10443260.jpg

人の中をかきぬけて
浅草寺までたどり着き
気持ちだけのお賽銭をなげ
いっぱいお願い事してきました
煙もむせるほど浴びて~♪
f0014980_10443524.jpg
1人でもお腹はすきます
雷門に入る前に見かけた
すしざんまい・・・マグロのせり落としで有名です
ここでは入口に待ち人が並んでいました

これはパス~と通り過ぎましたが
お参りを済ませて戻ってくると
並んでいる人はいなかったので
ここに入店~
海鮮どんぶりを注文しました
豪華なネタに、でっかいお味噌汁がついます
f0014980_10443886.jpg
f0014980_10444109.jpg
店内は賑わっていました
カウンターに座っていた人が
寿司のネタの何かに以前あたった話をして
でもせっかくだからと注文しょうとすると
板前さんが
人には体には合わないものがあるので
やめたほうがいいです・・・などと忠告~
そんな知らない人の会話を楽しみながら
昼間からビールまで飲んで
お腹いっぱいで出てきました

この後、人だらけの浅草をブラブラして
f0014980_10444993.jpg
予約していたホテルが歩いて行けそうだと
携帯のグーグルマップがおっしゃるので(^^ゞ
携帯見ながらホテルまで徒歩です

無事付きました
便利な世の中です
携帯ひとつで、地図音痴つのカントリーおばさんは
ホテルまでたどり着けました(^^)
f0014980_10445213.jpg
続きは後日(^^ゞ







ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね




[PR]
# by c-obasan | 2017-06-27 16:24 | ひとり言 | Comments(0)

生徒さんの作品はオリジナルと時計(^^)

今日は生徒さんの作品3点の紹介です

トールには、作家さんの絵など
模写して描くものと
オリジナルとがあります

トールペイントは
デッサンなどの基本が不安な方も
元の絵をトレースして
講師に手順を教えてもらいながら
絵を仕上げていく
初心者さんに優しいお絵かきです

慣れてきたら
自分なりにアレンジしてみたり
ちょっとがんばって
あれこれ考えながら
オリジナルを描いみたり~

色々なやり方がありますが
とにかく、
1つの作品が描き終わったら
次の作品にワクワクする
そんな楽しいお絵かきが
トールペイントなんだなぁ~と
私は・・・思います(^^)

今日紹介の前2点は
iさんのオリジナル作品です

1つ目は表札
f0014980_15465347.jpg
お友達?お知り合い?の為に
4、5個作っていたようです
自分の好きなもの
野原とちっちゃなお家と青空に虹
いっぱい詰め込んだ贅沢な表札です

次はリモコンボックス
f0014980_15464855.jpg
これはお家用・・・1点ものです(^^ゞ
今あるのが飽きたようで
元気のでるオレンジ色のガーベラを
1輪咲かせて
家族を元気にしています(^^)

次の作品は豪華な時計~♪
f0014980_15470227.jpg
デザイン/ディズニーのポストカードより

グラマーダストを振りかけて
キラキラしています
デザインはSさんの大好きな
ティンカーベル(^^)
f0014980_15465965.jpg
振り子を繋げるレースのリボンは
工夫して自分で作ったようで
この時計にピッタリです

時計を見上げる度に
夢の国に行ける気がします(^^)


生徒さんの作品は別室


  にアップしています

お近くですので(^^ゞ
是非のぞいてくださいね




ブログ村に参加しています、気にいってもらえたら
ここ↓をクリックして下さいね


[PR]
# by c-obasan | 2017-06-24 15:58 | Comments(0)